お聴きいただきありがとうございました!!


最近は梅雨が本気出してきているようで、雨の日が続いています、、、


雨といえば、杏月の雨の歌『傘の中』! 今週はこの曲からスタートです☔️





今回のフェイバリットアーティストも仮面ライダー関連になります!


YouTubeで無料配信中の『仮面ライダー鎧武』が終わり、『仮面ライダードライブ』が始まっています。


当時は「仮面ドライバーじゃん」と言っていましたが、見出すとやっぱり引き込まれていきますね☆


主人公の進ノ介をはじめ魅力的なキャラがいっぱい。霧子がめちゃかわなんですよ!!笑。


そんなドライブの主題歌をはじめとする、松岡充さんがボーカルをとる楽曲を持ってまいりました。


re-ray』

W(ダブル) Movie Edit.』

SURPRISE-DRIVE』


でした!!!




ミネラルミュージアムのコーナーでは『鉄隕石』のお話をしました。


先週の『モルダバイト』は隕石落下によってできた鉱物のお話。今回は隕石そのものについてです。


『メテオライト』という鉱物名でも流通している隕石ですが、そのうち最も希少なのが鉄とニッケルからなる鉄隕石。有名どころでは『ギベオン』と呼ばれるものがあります。


ギベオンの表面には特殊な幾何学模様『ウィドマンシュテッテン構造』と呼ばれるものが表れており、これは鉄からニッケルが分離し結晶を作ることに起因し、何百万年もかけて生成されるらしいです。


現在ギベオンは品薄のようで、価値がどんどん上がっているようです。




それでは今日はこのへんで。次回は7月13日の夜9時にお会いしましょう!


バイバイ☆