日々のトレーニングお疲れ様です✨😉

トレーニングが習慣化されてくると体型が変わっていき

ダイエットがとても楽しくなってきます💪💪


そんなダイエッター、筋トレーラーの方には共通の疑問点があると思います


それは体力や筋肉を保つのに必要な最小のトレーニング量とは?

という事です


例えば長期での旅行やいつもと同じ筋トレができない環境にいると不安になってしまい、

筋肉を保つにはどうすればいい?といった場面に出くわすと思います


その領域までいかれてない方は早くトレーニング経験を積んでいきましょう(笑)😆


なんとこの悩みについて

アメリカ陸軍環境医学研究所のチームが調べ研究結果を出してくれました!


再度この研究の確認ですが

ケガや旅行のせいでトレーニングを減らすしかないような状況で、いままでのエクササイズで得たメリットを無駄にせずに済む運動の最小量は?と言う事を調べてくれています😆


さっそく見ていきましょう✨❤️



内容


筋持久力の維持


筋力の維持


結論






 ●内容


これは過去の「トレーニング量」に関するデータをまとめたレビューでして、



・頻度=週に何回トレーニングすべきか


・量=持久力トレーニングの長さ、またはセット数やレップ数 


・強度=どれだけハードにトレーニングすべきか。どれだけの負荷でやるべきか

 


という3つの重要なポイントについて、大きな結論を出してくれてます。

個人的に参考になったポイントをまとめておくと、こんな感じでした☺️✨



 

持久力の維持


まずは持久力をキープするために必要なトレーニング量からです!


この問題に関しては、主に1980年代に行われたデータをベースにしていて、


・週6日のハードなトレーニング(最大心拍数の90100%に達する強度で40分間のサイクリング)を10週間続けた結果、VO2max(心肺機能の指標)が2025%ほど改善した。

その後の15週間、トレーニングを週2日〜週4日に減らしてもVO2 maxは新しい数値のまま低下しなかった


といった結果が得られたんだそうなんです!!❤️❤️


これらのデータをもとに、「トレーニングの量と強度を維持する限り、

週に2回程度のセッションでも問題ない」との結論を出しております。


2のトレーニングでも持久力は維持されるってのは嬉しいですね☺️✨


だから仕事が忙しくて、たまに来れない月であったり月に12回に

回数が減ってしまったとしても、先ほどの条件を満たせれば筋肉は落ちないので

皆さんへこむ必要ないんですよ😚✨


逆にここで全てが駄目だとか諦めてしまうと、一番最悪なパターンになってしまうので、ここは踏ん張って先ほどのことを思い返してみてください☺️✨😁🏃‍♀️



ただし、一方で「VO2maxを維持することと、長時間の競技の持久力を維持することは

同じではない」との意見もあるそうです😅😅😅

2回のトレーニングを続けてもマラソンを走れるようにはならないぞってことですね。