こんにちは!まさです!

 

 

今回は

意外に知られてない

受験に失敗しない方法

紹介したいと思います

 

 

今回紹介するのは

ほんの小さい意識の差

なのですが

 

 

知っているのと

知らないのとでは

結果として大きな差となって

表れてきます

 

 

私も

現役生のころ

今から紹介することは

全く考えてなく

 

 

それで勉強しても

 

 

全然問題を

解けるようにならなかったり

 

 

模擬試験で

いい成績が

得られなかったりして

 

 

よく嘆いたり落ち込んだり

していました

 

 

しかし

受験に失敗して

自分の勉強法を

振り返ってみた時

 

 

どうしてうまくいかなかったのか

合否を分けたものは何か

 

 

考えてみた時に

明確な意識の差

気付いたので

 

 

それについて

紹介したいと思います

 

 

これを意識するだけで

勉強の効率や成績が

ぐんぐん上がると思います

 

 

また私自身も

浪人していた時

これを常に意識して

勉強していました

 

 

これを知らないと

 

 

勉強してもしても

成績が上がらない自分や

全然勉強が進まない自分

 

 

嫌になったり

自信を無くしたりしてしまいます

 

 

こうなってしまうと

どんどん悪の循環

陥ってしまって

 

 

受験に失敗してしまう

かもしれません

 

 

それを防ぐために

私が今回紹介する

勉強するときに

意識すべきことと

 

 

勉強は時間ではなく質である

です

 

 

 

 

「○○時間勉強した!!!」

とか

「どれくらい勉強した方がいいですか?」

とか

 

 

言ったり聞いたり

したことがある人が

いると思いますが

 

 

どれくらい勉強したかではなく

何を勉強したかが

重要であると思います

 

 

これは極論ではありますが

 

 

10時間勉強机に

座っているまま

何もしていなくても

 

 

10時間勉強したことには

なりますが

 

 

集中して10時間

勉強するよりも

身になることは

少ないですよね

 

 

これと同じで

どれだけ勉強するよりも

どれだけ集中して勉強したか

 

 

という

勉強時間よりも

勉強の質を意識して

勉強してほしいと思います

 

 

また

「○○時間勉強しよう」

と決めてだらだらと

勉強するよりは

 
 

 

集中して勉強して

短時間で終わった方がいい

と思います

 

 

この意識を持てば

「○○時間勉強したのに…」

みたいに落ち込まなくなりますし

 

 

むしろ

勉強するときに

時間を気にしなくなる

と思います

 

 

そこまで質を意識して

勉強するようになれば

集中して勉強するようにも

なると思うので

 

 

いいことだらけ

だと思います

 

 

このように

勉強は時間ではなく

質が重要であるという

意識を持つだけで

 

 

勉強の効率が上がり

そこから

成績もよくなると思うので

 

 

受験に失敗したくない人

ぜひ

この意識をもって

勉強してみてください!

 

 

今回は

受験に失敗しない方法

について書いてきました

 

 

あなたも”今すぐ”

勉強は時間ではなく質

と目に見えるところに

書いてみましょう!!!

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

つづく。