むすび丸 仙台市太白区 にある

茶道具屋さん の

青峰堂 さん で 開かれている

気軽に作れる 和菓子教室・・

またまた 行ってきました車ブ~・・・(車)。

 

前回の記事→  

 

今回 の 和菓子 は ・・  天の川  天の川

彦星 彦星

ピンク 織姫 ひこ星  を

表しているそうですきらきら

そして 真ん中に天の川天の川

 

左手 で 時計回り  回して

餡 を 包む 作業

慣れてきましたが・・ 難しいあせる

 

今回は 金箔 もつけましたキラキラン

ちなみに・・

 

季節の行事やお祝いの日に食べる料理・・

邪気をはらったり

無病息災 を 願う 風習 の・・

 

いわゆる 行事食・・

 

七夕 七夕 七夕 に 食べるのは・

そうめん そうめん だそうですニコニコ

 

そして・・

和菓子作りの後は・・

お隣 伝五郎 さんでの 昼食・・

 

太陽暑かったのであせる

 

茄子 の 揚げびたし蕎麦爆  笑

さっぱり してるけど

うま味は しっかり

味しかった ですキラキラン

 

このコース すっかり

はまっておりますニコニコ