M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

LumixS5
LumixS50F1.8

 

黒ビキニの女性、緑背景、ハイヒール

 

黒ビキニにゴールドハイヒール姿の女性

 

胡蝶らんちゃん 水着姿 ルミナスグリーン

 

黒ビキニの女性、緑背景

 

黒ビキニの女性、緑背景
 
黒ビキニの女性、緑背景

 

黒ビキニの女性、緑背景

 

黒ビキニの女性、緑背景、ハイヒール

 

黒ビキニの女性、緑背景、モデル撮影

 

黒ビキニの女性、緑背景

 

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【2025年10月10日】胡蝶らんちゃんFreshフォトセッション【サンガイ】Part3

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LumixS5
LumixS50F1.8

 

青い背景にソファに座る女性

 

制服女子、ソファでくつろぐ
 

制服姿の女性がソファに座る

 

制服姿の科乃あお、ソファでポーズ

 

Fresh撮影会 科乃あお 制服姿

 

科乃あお Freshフォトセッション

 

女子高生風衣装のモデル、ソファでポーズ
 
科乃あおちゃん 制服姿でソファに座る
 
科乃あおちゃん、セーラー服姿でソファに座る
 
科乃あお Freshフォトセッション ソファ

 

制服姿の女性、ソファに座る

 

女子高生風衣装の科乃あおちゃん

 

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【2025年11月9日】科乃あおちゃんFreshフォトセッション【サンガイ】Part4

【2025年11月9日】科乃あおちゃんFreshフォトセッション【サンガイ】Part3

【2025年11月9日】科乃あおちゃんFreshフォトセッション【サンガイ】Part2

【2025年11月9日】科乃あおちゃんFreshフォトセッション【サンガイ】Part1

 

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DC-S5 Sigma28 - 70mm F2.8 DG DN | Contemporary 021

F2.8 SS1/100 iso320-800



 

 

 


 


 
 


 

 

 

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宗像茜衣ちゃんの撮影会の記録

 

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フレッシュ撮影会の旧アキスタが思いっきり改装され,撮影の難易度が上がってしまいました。

コロナ禍前後に新館が魔改造された時は,撮影ブースが中央通りに面していないところならどんなにお気に入りのモデルさんであっても,行くのを止めた時期がありました。

 

そんな悪夢も角田ビルのフレッシュ新館が閉鎖となり,ササゲビルに移転して解消されたのかと思ったのもつかの間。経営者が変わると,何かしたくなるもので,2024年12月からササゲ館が改装され,フレッシュ撮影会サンカイStudioとなり,とても撮りにくい場所になりました。あれだけの改装をするなら,最低でも各撮影ブースにホワイトバランスカードを置くべきだとも思いました。(実際にホワイトバランスカードを使ってもホワイトバランス調整の難しさを解消できない撮影ブースはありますが)

簡易の色温度計で,色温度を計測。実際に計測しますと,全ての撮影エリアで違った値になります。

最近ではライトも新品が導入され,新品のライトにはケルビン値が表示されているものもありますが,原色がキツいので,表示されたケルビン値通りに撮っても,思い通りの仕上がりにはなりません。常に同じライトが同じ撮影ブースに設置されているとは限りませんので。

 

フレッシュでは,色温度の測定はほとんど役立ちません。(オレンジのブースは計測の仕方によってはかなり役立つ時もあります)。Amazonで5000円の品物だと思えば,まあまあな結果をたたき出すこともあります。色温度を確認するのにスマホで確認するのが面倒です。

 

多くの方が,サンガイの魔改造にやりにくさを感じていますが,新館の時とは違って,意地になって攻略法をこうでもない,ああでもないと考えてしまいます。

モデルさんとしては,いろいろな意味で最高な被写体の梅田桃子ちゃん。梅田桃子ちゃんを調整して撮ることで何らかのヒントを考えてしまいます。

ホワイトバランスの値は,機種ごとに,そして時間ごとに,撮影日によっても違ってきますので参考程度に。あまり盲信しないで下さい。写真自体,シャドーとハイライトを調整しているので,その辺の考慮もお願いします。

梅田桃子という素晴らしい被写体がいると,引くどころか,色々と挑戦したくなってしまうのです。

今回のフレッシュ改装を通して,Lumixの長所と短所がいろいろと見えてきました。

いろいろと情報が分かり次第更新していきたいと思います。


撮影エリア
A 白壁白ソファ

最も撮りやすい撮影スペースでしょう。そのままオートで撮っても問題ありませんが,油断して足をすくわれないようにホワイトバランス調整用のレンズキャップを使ってホワイトバランスを調整するのがベストでしょう。

レンズキャップ。67mmのレンズにこれを使ってみました。

モデルさんの手を煩わすことはありませんが,この製品の場合,装着がレンズプロテクターと同じ仕様で,かなり手間です。簡単に取り外せるレンズキャップをお勧めしますが,装着が簡単なレンズキャップ型の67mmはamazonなどでは,ほとんど品切れ状態でした。脱着と調整で最初の10秒位を使ってしまいます。使う時の鉄則として,レンズをマニュアルフォーカスにする,レンズを望遠側にする,調整時に被写体と適当な距離を取る(近すぎると調整に失敗することもあります)

多くの方が,使っているカメラでほとんど使ったことがない持ちのカメラのブラックボックスのセットモードを使って調整します。

カメラ設定:ホワイトバランスのセットモード

セットモード1~4のどれかを選びます。(カメラのメーカーによって呼び方は異なりますが,アイコンは共通でしょう)

▲「ホワイトセット登録」を押します。(レンズキャップで調整する時は望遠側に設定しオートフォーカスを外して調整するのがポイントでしょう)

シャッターを切れば,調整完了

レンズキャップで調整したセットモードなのでケルビン値は不明(Lumixのexifはケルビン値を記録しません。ケルビン値を手動で設定した場合,カメラ本体からのみ設定したケルビン値を確認できます)

camera rawで 色温度4350 色被り補正+37 と判定されました。シャドーとハイライトはcamerarawで調整。

(LumixS5,Sigma28 - 70mm F2.8 DG DN | Contemporary 021)

20250106

梅田桃子 撮影会 ロッカイStudio

B 黄壁黄ソファ
たまたま,Cの紫壁紫ソファーと同じ設定で撮ったら思い通りの結果となりました。K4800で調整。

Lumixではこれが最適でした。

camerarawの値は

ホワイトバランスK4850 色被り補正+13でした。

画像の説明

 

画像の説明


C 紫壁紫ソファ

20240204

K4800に設定し,紫を避けるように微調整し調整して撮ってみました。

camera rawでは色温度4850 色被り補正+13でした。

画像の説明

レンズキャップで調整するより,マニュアルでホワイトバランスを調整する方が,自分の意図に近い結果になるように感じました。レンズキャップでのホワイトバランス調整は不向きに感じました。

 

 

D オレンジ壁オレンジソファ

計測値が時間帯によってK3700~K3900位 K4100~K3700位でオレンジを避けるような微調整を加えるとこんな感じになります。ホワイトバランスが狂わない程度の微発光で最終調整します。

また同じような設定が調整できるか自信がありません。

K3950 色被り補正+14

画像の説明


E ピンク壁ピンクソファ

K3900に設定して撮りました。お肌へのピンクの色被りは微発光で調整し緩和してみました。

赤いチャイナドレスの女性と扇子、ピンクのソファ

 

梅田桃子、赤ランジェリー、ピンクソファ

 

ゆずぱい(柚月彩那)で。
K3900に設定して撮りました。ゆづぱいの肌色がきれいに写ることを優先し,壁色の彩度を犠牲。壁色に合わせなくても肉眼でお肌へのピンク被りが確認できる撮影ブースです。

ピンクのソファに座る女性

 

 

ホワイトバランスオートとかフラッシュオートで撮ると,Lumixの場合,思いっきり色被りします。

 


F 青壁青花柄ソファ
ここは,ホワイトバランス調整用のレンズキャップを使うと肌から色被りは取れますが,コントラストと彩度が強くなりすぎるように感じます。

彩度とコントラストを中心とした補正が必要でしょう。

画像の説明

 

 


G 緑壁緑イス

最後まで残った緑壁。ここで撮ることでcomplete。
K5500を中心に調整してみました。K5500に設定して微調整した方がいいでしょう。色温度を高めに設定した方が,肌色はきれいに反映されるようです。少しでも緑被りをファインダー上で感じたら,ちょっと撮影位置を変えてみるといいでしょう。
画像の説明
 
画像の説明
 
eizoのモニターでは気が付かなくてもスマホで見ると色被りが取り切れていないこともあり,Photoshopのトーンカーブを使って補正してみました。
画像の説明
 
画像の説明
 

K4900~5400位の間から最適値を探します。(適当な数値で申し訳ございません)

画像の説明

 
番外編・ロッカイStudio(旧アキスタ)
A ブラック
以前のササゲ館の黒壁とは異なって反射しない黒壁。
ホワイトバランスに関しては安全策を採り,セットモードを使用してホワイトバランス調整用のレンズキャップで調整。今のロッカイならCとDを除いて,ホワイトバランス調整用のレンズキャップで調整できます。
Lumixではセットモードで設定したケルビン値は分かりませんので,camerarawの値では色温度K4400,色被り補正+25と判定されました。
やや暗いので,F3.5以上の絞りとSS1/80以上のシャッタースピードを保持したい場合は,カメラのセンサーサイズに問題無ければ,iso640~800位に上げた方がいいかもしれません。iso400位でシャッター速度と絞りを保持したい場合は距離感があまりないので,マニュアルの微発光で調整したほうがいいかもしれません。
画像の説明
 
B バスタブ
いつも使っているレンズキャップが有効ですが,装着から取り外しだけで10秒近くロスします。レンズに当てるだけで同等の効果が期待できるこちらで調整してみました。
 
D 和室
ロッカイはサンガイとは別の方向性で改装され,アキスタ時代より撮りやすくなっています。
サンガイの改装で使うようになった副産物のホワイトバランス調整用のレンズキャップでほぼ間に合います。
唯一,調整が必要なのは,和室です。
K4300を基本に肌色がきれいになるように調整するともの凄く艶めかしくなります。艶めかしさは梅田桃子ちゃんの特性かもしれません。
画像の説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LumixS5

LUMIX S 70-300/F4.5-5.6

 

日下部ほたる 笑顔でポーズ

 

日下部ほたる 撮影会

 

日下部ほたる 屋外撮影

 

日下部ほたる 屋外撮影

 

日下部ほたる、赤いベレー帽とオフショルダー


日下部ほたる、赤ベレー帽とデニムスカート

 

日下部ほたる、オフショルダートップスとデニムミニスカート

 

日下部ほたる 赤ベレー帽とミニスカート

 

日下部ほたる 屋外撮影
 

日下部ほたる、デニムスカートとブーツのポートレート

 

日下部ほたる 大撮Part2

 

日下部ほたる 公園での撮影

 

日下部ほたる、秋の公園で佇む

 

日下部ほたる、赤ベレー帽、デニムミニスカート
日下部ほたる ポートレート

 

日下部ほたる ベレー帽とデニム

 

 

 

 

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【2025年11月24日】日下部ほたるちゃんほたるん大撮Part2

【2025年11月24日】日下部ほたるちゃんほたるん大撮Part1

 

日下部ほたるちゃんの撮影会の記録

 

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LumixS5

LumixS50F1.8

 

 

 

 

 

K4800(紫壁はK4800に固定,調整用レンズキャップの測定だと見た目通りかもしれないけど,肌色が美しくならないので手動でK4800に設定。白壁の調整値とほぼ同じかもしれません。今回,ホワイトバランス調整用のレンズキャップが万能ではないことを改めて認識しました。製品の個体差はあるかもしれません。見た目と美しい色が一致するとは必ずしも限りませんので)

紫ソファで花冠の女性、ビキニ姿

 

南武さき、紫ソファで花冠ビキニ


南武さき 花冠 ビキニ パープルソファ

 

南武さき 紫ソファ ビキニ 花冠

 

南武さき 花冠 ビキニ ポートレート

 

南武さき 水着 花柄 ビキニ 紫ソファ

 

紫背景に花冠ビキニの女性

 

南武さき 紫のソファで花冠のポートレート

 

 

 

 

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フレッシュの改装後,撮影エリアの撮影難易度がとても上がっています。

連日,お客さんがカメラの設定で四苦八苦しているようです。

ホワイトバランスを調整することに関し,以下の方法を用いました。

 

 

 

 

 

簡易の色温度計で,色温度を計測。実際に計測しますと,全ての撮影エリアで違った値になります。

ミックス光が入ったり,床まで色が入っていたりで,測光した値を元に更に調整する必要があります。

Lumixは測光値より高めに設定した方が,きれいに決まります。(Gスタはどこで計測してもほぼ同じ値でした。K5300位に設定すれば,ほぼベストなショットが撮れます。カーテンのくすみが気に入らないと思ったら,背景だけ画像処理をすればいいでしょう)。ライトがかなり改善されましたが,それでもフレでは計測値をそのまま使えません。

 

ホワイトバランスカード。

 

場所によって,ホワイトがよかったりグレーがよかったりでなかなかうまく決まらないことも。

 

レンズキャップ。67mmのレンズにこれを使ってみました。

モデルさんの手を煩わすことはありませんが,この製品の場合,装着がレンズプロテクターと同じ仕様で,かなり手間です。簡単に取り外せるレンズキャップをお勧めしますが,装着が簡単なレンズキャップ型の67mmはamazonなどでは,ほとんど品切れ状態でした。脱着と調整で最初の10秒位を使ってしまいます。使う時の鉄則として,レンズをマニュアルフォーカスにする,レンズを望遠側にする,調整時に被写体と適当な距離を取る(近すぎると調整に失敗することもあります)

 

ホワイトバランスオートで撮ると,Lumixの場合,思いっきり色被りすると思います。発光した時に,ホワイトバランスとisoをオートにすると,思いっきり転びますので,論外。

 

撮影エリア
A 白壁白ソファ



改装前と同じようにK4800位で調整すれば問題ありませんが,壁の白さが気になる場合,レンズキャップで調整すると画像処理時にホワイトバランスを気にする必要がなくなります。ここが一番撮りやすい撮影エリアです。

B 黄壁黄ソファ

camerarawの値 K3800 色被り補正+34
実際に撮る場合,カメラの設定はK4200位でしょうか? レンズキャップとかホワイトバランスカードが有効でしょう。

 

Cの紫壁紫ソファーと同じ設定で撮ったら思い通りの結果となりました。K4800で調整。

camerarawの値はホワイトバランスK4850 色被り補正+13でした。


C 紫壁紫ソファ

ホワイトバランスはレンズキャップまかせ。ホワイトバランスカードよりも距離を取る必要があります。

K4550 色被り補正-4 (カメラの設定はK4600~4700位でしょうか)

 

以下,追記。

レンズキャップで何度か調整してみたのがこの結果です。

カメラのファインダーで見るとではちょっと違うじゃないのと思ってしまいます。nanaoのモニターではそれほど違和感を感じません。

違和感を感じたので調整してみました。

 

改めてK4800に設定し,紫を避けるように微調整し調整して撮ってみました。

レンズキャップで調整するより,マニュアルでホワイトバランスを調整する方が,自分の意図に近い結果になるように感じました。

LumixのK4800の設定は,camararawでは色温度4800,色被り補正+15と解釈されます。

 

K4800を基本に調整。

 

K4800を基本に調整。

 

 

 

 

 

 


D オレンジ壁オレンジソファ

計測値が時間帯によってK3700~K3900位 K4100~K3700位でオレンジを避けるような微調整を加えるとこんな感じになります。ホワイトバランスが狂わない程度の微発光で最終調整します。

K3950 色被り補正+14

 

K4100 iso400 F3.5 SS1/100

時間帯にもよるけどK3900で調整するとお肌が青みがかったり緑が被りやすくなるので,K4100で調整するのが無難でしょう。

 

K4100 iso400 F3.5 SS1/100

ほたるちゃんを撮ってみました。いつもこれくらいに撮れればいいのだけど。

E ピンク壁ピンクソファ

K4000 色被り補正+2

 

ホワイトバランスマニュアル。待機中に遠くから肌色を基準にホワイトバランスを調整。 

K3950 色被り補正+5,足の方に色被りが見られるのは光量の関係でしょう。

 

 

距離を取ってレンズキャップで調整するとK3950 色被り補正+14。マニュアル補正がやや甘かったと言うことでしょう。

 

ホワイトバランス調整用のレンズキャップで調整。

 

K4300

 

マニュアルホワイトバランスでK3900に設定。距離の取り方で結果が違ってきます。


K3900

 

 

 

 


F 青壁青花柄ソファ
ここは,レンズキャップを使うと肌から色被りは取れますが,コントラストと彩度が強くなりすぎるように感じます。

彩度とコントラストを中心とした補正が必要でしょう。

K5150 色被り補正+30

 

K5100 色被り補正+34

 

ホワイトバランス調整用のレンズキャップで調整し,行列が長い分,肌色を青壁が反映した見た目ではなく本来の色味に近づけるように微調整を加えてみました。

K5050 色被り補正+47

 

この日はレンズキャップのみの調整で微調整なしに決めることができました。

 

 

 

 

 


G 緑壁緑イス→グレー壁

K4450 色被り補正+25

レンズキャップ調光に失敗したので,K5400~5500の高い値に設定し,さらに微調整してみました。

camerarawの値はK4900 色被り補正+18を示しました。

 

以下追記

K4900を基本に調整。

 

K5500で調整してみました。拡大して見なければ肌への緑被りがそれほど気になりません。

 

ある日,フレッシュに行ったら緑壁が改装されていました。Fのブルーと同じかと思いましたが,よく見ると微妙に違います。フレッシュのホームページを見るとグレーと表記されました。だからといって壁に向かって直接調光できるグレー17パーセントではありません。

数値でホワイトバランスを調整するのが手間となったのでExpoDiscで調整してみました。

 

念のため,床からR128・G128・B128に近い箇所をスポイトツールで拾ってホワイトバランスを調整してもほとんど動きませんでした。
cameraraw(またはLightroomClassic)の判定はこんな感じです。

adobe製品はカメラの設定を再現するのでなく独自の解釈で色被り補正が入るので,この数値をもとにカメラ上でK値で設定するのは難しいでしょうがある程度の目安になるかもしれません。時間帯によってこれらの数値は微妙に変わってきます。作例の画像からK値を取りだして設定するのならLumixよりもcanonなどの方が向いているでしょう。フレッシュの魔改造のおかげでLumixの弱点(K値指定raw以外,どの数値のK値で撮られているのかを知ることができない)が思い知らされます。ExpoDiscで調整した画像はちょっとおかしな色味になることがありますが,色被り補正や色温度を微調整するだけで,思い通りの色味に近づけることができます。また必要に応じて,再調整が必要な場合が多いと思います。世の中に完全なものはないということとこの価格を考えるとお勧めしてよいのかどうか迷うところです。(amazonで売られている中華製のレンズキャップ等よりは対応場面が広がると思います)

このショットのWB(撮影時のカメラの設定ではないことに注意)

この撮影ブースに関してはExpoDiscは有効に感じましたが,オレンジとピンクは計測する位置を含め,工夫が必要でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

LumixS5

LumixS50F1.8

 

9月初旬以来のフレッシュ撮影会でした。

ライトの向きも関係するのだろうけど,この日の青壁はホワイトバランス調整用のレンズキャップだけで調整が済みました。肌色を中心に考えると,いつもならレンズキャップでホワイトバランスを決めた後,さらに微調整が必要ですが,この日はこれだけで済みました。
もっともオレンジ壁は,いつも通りには調整しきれませんでした。
オレンジ壁に関しては,40秒の撮影に入る前に,調整が困難でした。K4100では思い通りに色味を確立できませんでした。

 

るかちゃんは,6月17日。ほたるちゃんの出番が終わった後だったこともあり,思う存分,撮れました。お肌に壁色が被ったらPhotoshopで調整すればいいやぐらいの気持ちでした。撮影結果は,撮影データをパソコンで閲覧するまでは分かりませんから。カメラのファンダーでは成功例に見えても,パソコンで閲覧すると思い通りになっていない場合の方が多いです。

るかちゃんFreshフォトセッション 白ビキニ

 

るかちゃん Freshフォトセッション 撮影会

 

るかちゃんFreshフォトセッション白ビキニ

 

白いビキニの女性、青い背景

 
Fresh撮影会、るかちゃんビキニ姿
 
るかちゃん Freshフォトセッション 白ビキニ
 
るかちゃんFreshフォトセッション水着姿

 

るかちゃん fresh撮影会 白ビキニ

 

るかちゃん、フレッシュ撮影会、青壁

 

 

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