妹たちと鎌倉へ、最初に東慶寺

雲一つないお天気に梅も咲いて

とても気持ちよかったけれど境内は撮影禁止







歩いて建長寺まで来て

その心地良さと解放感と言ったら、もう最高!


気温が高いこともあり喉も渇いたので

早めのランチ




喉を潤すのに美味しいお水が出てきた

鎌倉野菜と果物が入っている




けんちん汁のお昼ごはんは素朴な味


諸説あるらしいけれど

野菜の皮やヘタを無駄にしないようにと

発案した建長寺の「建長汁」が訛って

けんちん汁と呼ばれるようになったという

説もある、趣きあるお昼ごはん


それからまた歩く歩く




鶴岡八幡宮の裏手のほうに出てきて

意外に久しぶりのお参り




だけどもっと久しぶりなのが大仏さま

子供たちが小さかった頃

たぶん高知時代以来だと思う


やっと会えた

会えてよかった〜


由比ヶ浜のほうへ出てきてお目当ては…





ドラマにも出てきたあのお店のパンケーキ

これは駅まで歩かなくちゃね、と(*≧∀≦*)

今日の鎌倉散歩は23,500歩


また行こうね

また歩こうね


次はまた別コースで♪