1歳5ヶ月 | たくとんとん

1歳5ヶ月

おそばせながら、1歳5ヶ月の記録を。。。

身長:76cm
体重:9.9Kg

$たくとんとん-1歳5ヶ月
自分でいないいないばぁを覚えました♪


いっぱい食べてる証拠かな?一気に重くなった感じがします。
そして、10Kgまでもう目前。
そろそろチャイルドシートも後ろ向きから前向き設置に変更したいと思います^^
これで、たくとの座席が運転席の後ろ(後ろ向き設置を運転席側にすると運転席がかなり窮屈になっちゃうので、助手席側に設置してたのです)に変更できるし、私も助手席にもどれるし^^
(冬が特に足元が寒くて寒くてw前の方が足元暖かいw)

<生活>
・お乳をやめてからお昼寝を1時間はしてくれるようになったわぁ~なんて喜んでたら、したりしなかったりで、あまり変わってなかったorz
・夜はほぼ毎日朝までぐっすり。(また別記事で書きます)
・でも、時々なかなか寝てくれずに泣かれる時もあるけどね^^;
・ダイニングのテーブルや椅子、たくと用の椅子がジャングルジム代わり。そこそこ高くても掴む場所があればよじ登ったり降りたり出来るようになりました。それと同時に食事の支度が。。。。テーブル使えなくなっちゃった^^;盛り付け済んだ料理を置いたり、食器をセットしておくとよじ登って勝手に食べたりおもちゃにしたり。。。
なので、台所の台という台をフル活用です。
・ダイニングがジャングルジム化した事で新たな技を習得!っと言っても『椅子の移動』w自分の行きたいところへ椅子を持って行き、よじ登って高いところにあるものを触りまくる。
冷蔵庫の上の扉(下の引き扉はチャイルドガード設置)や食器棚の上の観音開き(下の引き出しも同じくチャイルドガード設置)電話、シンクの蛇口等々。

<食事>
・普通の食事は特に好き嫌いなく食べてくれるけど、口当たりがいやなのか気になるのか口の中へ入れてはべ~っと出して、出したものをまた口の中にいれてまたべ~を繰り返しながら、気がついたらほとんど完食してますw
・酸味のあるものは相変わらずダメ
・お茶の飲む量が増えてきたので、今まで使ってたストローマグから、ヌービーのフリップイットボトルへ替えて見たら。。。
ちょこっと口につけただけで、あとは『いや~』と手で拒否。。。
これまで愛用してきたぷーさんのストローマグからまだまだ卒業できそうにありません。





<言葉>
・たくと語炸裂中で、前記事の動画のように理解不能な言葉を喋り続けてます。
・でも、今まではこちらからの言葉に対する反応が偶然かたまたまかなぁ?なんて思ってたのが、ここ最近はあきらかにこちらの言葉を理解した上で反応してるなぁという実感が持てるようになりました^^
・あと、まねっ子も上手にw


/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*//*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*//*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*//*/*/*/*/*/

今後の更新がんばりま~す。
是非ぽち!お願いしますかお
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ