寒くなってきたので・・ | Midori's Bloggie..♥

Midori's Bloggie..♥

日々の出来事など。

美容やファッションに興味があるのでそんなことも書いていけたらと思っています(*^^*)



麹から甘酒作ってるなうです。



Midori's Bloggie..♥


冬の飲み物って言ったら甘酒心



生姜をたっぷり入れて飲むのが大好きラブ


麹から甘酒を作るのは若干手間がかかりますが、


ブドウ糖・ビタミンB群・アミノ酸が豊富


と栄養満点なのが特徴ですキラキラ



砂糖を加えなくても自然の甘みがあるので、酒粕から作る甘酒よりカロリーが少ないのも◎



作り方は


麹・・・200g


米・・・一合


1.一合のお米を三合のメモリでお粥状に炊く

2.少し冷ましたら、もみほぐした麹を入れて混ぜる。

3.平らに地ならししたら、フタを開けた状態にして、濡れタオルをかぶせ、保温スイッチを押して五、六時間放置。



これで出来上がりです好



水で薄めて甘酒として飲んでも、料理に使っても!



んーーーーーーーー


部屋にいい匂いが充満しててつらたんうう



待ちきれないよーじゅる・・