韓国から戻りました!



すっかり東京生活の楽さに馴染んだ私は
次の電車が来るのに10分待つのを
結構長く感じる。
信号もなかなか青にならないし
なっても一瞬で赤に戻る。
関西にいた頃は新快速を15分待つなんて
日常茶飯事だったのに。



あと人との距離が近い!
パーソナルスペースに人が入ってくる!
普通に歩いてても
追い越すときとか近すぎるから、
ひったくり😳?ってドキっとするレベル笑



アジアイチの美容大国
みんなお肌が綺麗で本当素晴らしい
しかもすれ違い様に残るフワッとした良い香り
あれなに?みんな良い匂い!←



韓国ではみんな美意識が高くて
BMI22以上は人権ないって聞いてたから
嫌な思いするかなー?と思いつつ
ビビりながら来たけど
全くそんなことない。
みんな優しい
言葉が分からないから
何言われたてても分からない。
っていう事実は一旦無視。
本当に親切にしてもらってる



私が外国人だからか
この歳になると世間が求める
"美しさ"の期待値が下がるからか。
これが"歳いったら楽やでー"と
昔、言われ続けた意味なのかしら



韓国はご飯の量がちょうどいい!
腹ペコで行っても満足できる量!
でも"食べ過ぎたー"ってならない
私にとって腹8分目程度の量
ありがたやー
スイーツはどれも甘すぎね。



観光地に行けば観光客はたくさんいる!
でも京都や浅草に比べれば
とても落ち着いてて
日本のオーバーツーリズム問題が
如何に深刻か分かる👀
なんであんなに混乱してるのか



あと通勤・帰宅ラッシュ時の
電車の満員具合も
やっぱ東京は異常やなーと思ったよ
何が違うんだろうか🤔