オペラ座の怪人
6月4日 ソワレ
KAAT 神奈川芸術劇場



平日夜公演なのに、都内ではなく
横浜公演のチケット取るなんて
チケ発日の私は何を考えてたんだか。
なかなかの狂気←
まあ...来ちゃったんだけど笑



今週はキャストもガラッと変わりましたね!
岩城さんファントムと海沼さんクリス◎
久しぶりー!
終演後、劇場入り口に社長いたよ👀
今日何かあったのかしら。



近くの席の方が開演前に劇場スタッフさんに
1幕終わりの怒りのAll I Ask Of You
ファントムが天使像に乗って現れる演出が
この席だと見えないんだけど
あそこの演出どうなってるの?と質問されてて
私も気になって盗み聞きしてたら←
"私では分からなくて..."
劇場1階キャスボ前にいる
四季さんに聞いてほしいとのことでした。
劇場スタッフに四季のメンバーはほぼいない
いるのはKAATのスタッフさんで、
ゲストコントロールのみなのね👀知らなかった



岩城さん久しぶり!
なんか大阪公演の時より声高くない?
もともと声が低い俳優さんじゃないから
とてもファントムの音域が歌いづらそう
"わたーしだー"が聞こえない...
ただこの曲中はクリスの声も
一瞬聞こえなくなったから音響さんの問題?

クリスに仮面取られて激怒するシーンは
セリフが全然怒ってなかったし🤔
全て楽譜通り、台本通りで正しいけど
感情が乗ってなくて
私の記憶してる岩城さんのファントムより
かなり軽い印象を受けました



フィルマンとアンドレが
佐藤圭一さんと見付さん◎
大好きな2人をそれぞれ見た事はあるけど
ペアで見るのは初めて!
若い支配人2人が
ルフェーブル勅使瓦さんに代わるなんて
ただのルフェーブル引退感あるな👀とか思って
オタクにやにやしちゃった笑
佐藤圭一さんにファントムしてほしいな
確かトリトンにキャスティングされてるよね?
まだデビューはしてないよね、、?
リトマのアンサンブルにいても
佐藤さんがいる日はその美声と
歌うまですぐ分かる。
20年前からブケー役で
オペラ座カンパニーに長くいるんだし←
トリトンも見たいけど、その前に
ファントム爆誕してほしいな🎭



1幕始めのカルロッタのThink Of Me
幕が落ちてくるシーンは
落ち方が激しすぎて、
今までで一番大きな音を立てて落ちた。驚いた
オークションからハンニバルの舞台転換も
装置動かす音、大きすぎない?
あれはKAATの板の素材のせい?
今日は裏方さんたちに何かあったのかな

海沼さんは相変わらず歌うま!
でも、こんな所で?っていう場所で
息継ぎするから歌詞の意味が切れちゃう
浅利慶太ismは風化しちゃうのかな🤔
Point Of No Returnも
大阪公演で見た時ほど気合い入ってない...?
ほんまにクリス?って思うくらい色っぽかったのに
今日は普通に歌ってた
それが通常のクリスなのか...🤔?



河村さんカルロッタは
2幕の音外しまくりピアンジのお稽古シーン
マダムジリーに問い詰められると
今日はすごくダルそうに見えた👀
このシーン、毎回表情が変わる気がしてる
毎回カルロッタ可愛い😍

宇都宮さんは開幕直後に見た時は
普通の男前の若者やったけど
すごく歌が上達した😳素晴らしい!←何様



1幕終わりの怒りのAll I Ask Of You
やっと謎が解けました
C席とはいえセンブロやと見切れるなんて笑
購入時に注釈付きとは書いてなかったと思うけど🤔
オペラ座の屋上の石像の影から
そっとファントムが覗いてました。
天使像じゃないってことは
最後シャンデリアを落とす怪人は
岩城さんじゃないのね👀



今日はPoint of No Return から
2幕最後のオペラ座の地下室のシーンは
緊張感に欠けて見えた🥺
夜の調べと共にーの最後のロングトーンも
音量が次第に小さくなり迫力を感じなかった
岩城さんどうしちゃったの😭
クリスティーヌが指輪返した後の
アイラブユー!や
地下に連れ去る船のシーンで
なぜ!なぜだ!とか
岩城さんはUSJのBJみたい



完全に主観やし、
カテコの回数はとても多かったし
素晴らしい舞台だった事に変わりないけど
今夜のオペラ座は、すごく軽かったな
マネージャーたちは芸術に口を出すな!
と言われそうだけど
社長は今夜観劇して何を思ったのかな