ゴーストアンドレディ
5月6日
JR東日本四季劇場[秋]



本日開幕!
抽選だったにも関わらず無事当選◎
初日のチケットが確保できて
本当にラッキー♡
開演15分前に劇場到着
チケットATMに恐ろしい列😱
開演に間に合うのか?
10分弱でATM到着。
ATM1台しかないのね笑
チケブに案内されてチケットGET



劇場入り口には
関係者受付が設けられる特別な日
さっきロビーで四季の方と話してた人が
最前列にいる
カテコで俳優さんたちが特別に手を振ってる
そんな特別な日



改めてキャスボを見て驚き
アンサンブルにいたるまで
四季中の歌うまさん大集結😳
最近ポットにいないなーと思ってたら
潮崎さんはここにいらっしゃったのね◎



東京公演限定グッズや
日付入りグッズもある!
日付入りグッズはドリンクだったので
買わなかったけど、、パンフレットのみ購入



初めての作品なので何も分からず👀
第一幕 約1時間20分
20分休憩
第二幕 約1時間10分
合計 約2時間50分



以下、ネタバレあり



原作を読んでないので
深い事は分からないけど、、
1本モノでも行けるんじゃない?ってくらい
1幕の内容が盛りだくさん!
オーヴァーチュアもなく
いきなり始まるショーに
みんなドキっとする😳



一瞬見ただけでわかる、何て豪華な舞台装置
ノートルダムの鐘と同じ
スコット・シュワルツさん演出。
何となくノートルダムの雰囲気も感じつつ
豪華絢爛なシーンから質素なシーンまで
同じ枠組みで表現される。
どうなってるの?と仕組みが分からない
装置を見てるだけでも圧倒されちゃう
影を使った演出は
ウィキッドのクライマックスみたい!
衣装は古風、パニエとボンネットが可愛い



こんなに全員歌が上手い舞台は久しぶり!
この歌上手いの誰?と思ったら
エイミー木村さん😳
ジャスミンやアリエルで何回か見てたのに
別人かと思った!
カーペットの上や吊られながら歌うのって
相当難しいのが分かる、、
エイミー役が1番
木村さんの良さが発揮されてる気がする



今までの四季には無かったジャンルの演目ね
新しいファン層が増えそう
グレイもデオンも
オタクにウケそうなキャラと容姿
デスノートのリュークやレム、
エリザベートのトートみたいな妖艶な感じ
2.5次元は見たことないけど
そんな境地に向かうのか
何だかロミジュリを見てる気分だった
実際ロミジュリも一瞬出てきたし。



岡村さんは最近セクシーな役が多い
ディープな声が素敵だもんね
1幕は最後に姿を見せるだけだけど
存在感のある役どころ!
男性として育てられたのに、
女性だとバレた時に焦ってたのに
あんな女性のカラダのラインを
強調するような衣装を着ているのが不思議。
ゴーストになれば本来の姿になる
って言ってたけどそれにしてもセクシー衣装
物語には描かれてない役の背景を感じる。
考えすぎかな?



萩原さんの細身なカラダがグレイにピッタリ
グレイが壁を抜ける姿が
昨日見たデュティユルに見えたり笑
昔からCATSギルバート、
ウエストサイドのギャングやカシーム、
"ヤンチャなお兄ちゃん"の萩原さんだから
ツンデレなグレイに沼ってしまう←
コメディ要素もありしっかり笑い声がしてた



谷原さんは歌上手いのはもちろん知ってるけど
たんたんと歌っていくイメージだったから
ここまで舞台で感情を見たのは初めてかも!
出演シーンが多いのに、とにかくパワフルで
とても美しい◎
感情の乗った歌声で劇場を包んでいく
谷原さんから目が離せない。圧巻だった



瀧山さんのジョンホールはヴィランながらも
やっぱり瀧山さんの独特の雰囲気
あのコメディ要素があり憎めない!
でもあの歌声と演技で、ちゃんと悪役なの
本当に素晴らしい◎
ジーニーの瀧山さんも最高だけど🧞‍♂️
CATSのガスも素晴らしかったし今日も、、
瀧山さんが世界に一人では、足りない←



Wキャストの反対チーム版も見たいなー◎
四季はスター制度ではなく"作品が売り"
それは分かってるし
この物語ももちろん面白い。
でもそれ以上に、この作品の魅力は
俳優の技術・歌声・舞台装置だと思う
このレベルのキャストを
1つのカンパニーに集約し続けるのは
かなり難しいと思う
でも歌のレベルを落とすと
作品の魅力が半減する
そんな難しい作品だから
サウンドオブミュージックみたいに
数年で上演終了にならない事を願う