オペラ座の怪人
4月28日 マチネ
KAAT神奈川芸術劇場



4月23日開幕して約1週間
生オーケストラなのね👀
オペラ座は何度も見たけど、
生オケでの観劇は日本では初!嬉しい
昨年のGWに大阪公演を見て以来のオペラ座



舞台上部中央の天使像がない。
そこにはシャンデリアが配置される
1幕ラストの怒りのAll I ask of youは
ファントムがどこにいるのか全く見えなくて
最悪だった。
こんな席、販売しなけりゃいいのに
酷い演出ね
好きだし作品のキーになるシーンなのに
こんな扱いにされて、納得いかない。



舞台が横に広いから
左右に余白が多いし
オークションのあと
グレーの布の下に出てくる舞台枠の天使像に
ひっかかってグレーの布、回収できてなかったし。笑



クリスティーヌを助けに地下に行く時は
ラウルは橋から飛び降りないのね👀
5番のボックス席に見えたファントムを
銃撃する兵隊は反対側のボックス席なのね?
舞台の板の上ではないんだ?
劇場が横に広いから
舞台を橋から端まで歩くスピードと
メロディとが合わない。
合わせるために無理やりスローテンポになるのがとても不思議
でもゆっくりメロディはそれはそれで優雅でいい◎
テンポに緩急があるのは生オケならでは!
ただそれにしても広すぎるし
奥行きもあるから地下に行くシーンで
渡橋が全く見えない!
でもブケーの死体は死ぬ前から影見えてるし
見えなあかんところでも影しか見えないし笑
KAATとオペラ座、相性悪すぎな



ノリノリのピアンジ山口さんが素敵◎
今宵はー、ともに歌ーえやーの
"うたー"が超ロングトーン♡最高
河村さんのカルロッタは相変わらず可愛い
今日はディーバ感だけでなく
可愛らしい女の子な一面も見えた
作曲家がいたら言えないかも🥺って顔をしてた。好き



佐藤圭一さんのフィルマンは
カタくなってたー♡
アンドレ増田さんは相変わらずの安定感
レイエ日浦さんは厳しいけど
ちゃんと細かな感情が伝わってくる◎
支配人には怒って本を閉じるのに
我がプラマドンナのお望みとあらば
とても優しい♡
青羽さんのオークションは声に色がついたね
一瞬志村さんかな?と思ったほど!
イケボ青羽さんのルフェーブルも警備隊長も好き



秋山さんのマダムだけ?それともKAATのせい?
杖でトン!ってする音、弱くない?
あれではみんな黙らないよ普通。
秋山さんのマダムは美しいなー♡
理想の声色。
メグは可愛かった◎
"お稽古ばっかり。ロンデ・ジャンブね"が
めっちゃ嫌そうな言い方。笑
メグは台詞量多くないのに
ちゃんと観客に印象付けてくる!すごい



宇都宮さんは超プッシュされてるね
ラウル俳優の中では圧倒的に若い
そのせいか大人の余裕や
セレブっぽいキラキラ王子様感はない。
若者、初々しいおぼこい感じ
必死でクリスティーヌに
良いとこ見せようとしてる感じで
今までのラウル像とは違う
声はめっちゃ良い◎
クリスとファントムのキス1回目は傍観
魂が抜けたようだった笑



クリスティーヌ藤原さん、輪郭変えた?
今日も美しい歌声が素敵!
とくに"墓場にて"は過去イチかな?
ってくらい聴き惚れた
大阪公演では出演が続くと
中盤で演技に"慣れ"が出たけど
今回はそんな崩れもなく完璧でした



2幕最後のオペラ座の地下のシーンは
切なすぎる清水さんファントムに
客席大号泣😭すすり泣く声が聞こえる
1幕最後のAll I Aak Of Youの
悲しみ苦しみから怒りに移りゆく感情に
吸い込まれるよに見てしまう
本当に清水さんのファントムは
指先まで繊細で
艶っぽくて美しくて切なくて
その凜とした立ち姿が素敵で
初めて清水さん見た時から変わらず
素晴らしかった



隣のオペラ座ファンっぽい大人カップルが
この席だめだね。1階で絶対また見に来よう
って言ってて、、
もう120%同感
こんな素晴らしい舞台を
劇場スペックが台無しにするなんて!