和栗や



谷中銀座の商店街にあるカフェ
作りたてデザートスタイルモンブラン
発祥の店らしい。そうなの?👀
15:30頃行ったら7,8組待ち
たまに店員さんが待ち列の方に来て
メニューを渡してくれる
しばらくしたらオーダーを取りに来られる
そうしてる間にも、どんどん列は伸びる
16時40分退店時に2.3組待ち。
まだモンブラン完売の看板は出てない。



店頭にある看板の、裏を見たら"完売"の文字
当日分が完売したら、この看板出すのかな?
列に並ぶ前に完売かどうか
確認できるの助かる
11〜18時の営業。17時30分L.O.
ワンオーダー制



この時間だと季節限定のメニューは
全部完売。
レギュラーメニューからのみ注文可能
テイクアウトの和栗ソフトは
並ばずに購入可能
焼き栗を買いにくる常連さんもチラホラ。
店員さんのネックレスやドアに栗モチーフ🌰



店内は4テーブルと
相席できる大きなお座敷しかないし
食べ終わっても長居してる人もいるので
回転率はとても悪い。
待ち列にベンチは2つしかないので
基本は立って待つ
16時15分入店、着席。45分待ちね
お手拭きは大判厚手の良いやつ。



モンブランデセル
厳選茎ほうじ茶セット 税込1600円
着席後5分ほどでの提供。
スプーンの形が面白い♡食べやすい



こういう絞り立てのモンブラン屋にしては
甘味が強く、クリーム自体に水分量が多い🌰
栗をそのまま!ってよりは
ちゃんとモンブランっていうか
生菓子に加工されてる感じ👀
でも栗の味はしっかり濃くて美味しい♡
中のメレンゲは少ししか入ってないけど💙
サイズも大きくないので
これなら誰でも食べ切れそう。