⠀今年も行くことが出来ました。⠀25年前、前日はお月様が信号の赤のような色をして、なん... | 和歩 ~waho~

和歩 ~waho~

地元の神戸や周辺を歩いて回るのが好きで、阪神間モダニズムや古い町並み、四国遍路等の歩き旅、日々徒然をゆるーり書き綴ってます。
旅も日々徒然も和み歩く。

この投稿をInstagramで見る

⠀ 今年も行くことが出来ました。⠀ 25年前、前日はお月様が信号の赤のような色をして、なんか気持ち悪いなぁと見てました。⠀ ⠀ 当日、地震直前に目が覚めて、あの揺れを終始体験。⠀ 揺れがおさまって、ブラウン管のTVが落ちて箪笥が1m程前に出てたり、まだ真っ暗で何が何だかわからない中、とにかく家の中を移動して無我夢中で分からなかったけどガラス戸が割れて破片だらけの中素足で歩いてました。無傷で。⠀ 灰混じりの雪が降って東(長田)の空が異様に赤かったのを覚えてます。⠀ ⠀ あの地震は淡路島の震源地から伸びる断層沿いが特に揺れが酷くて遠く離れた宝塚でもビルが倒壊したりで、比較的震源に近い神戸の垂水区に住む我が家はそれほど大きな被害には合わずでした。⠀⠀ ウチの家は箪笥が1m程でしたが、長田区に住む家が全壊した知り合いは箪笥が上を飛び越えたと言ってました。⠀ 瓦礫に埋もれて顔だけが出た状態で、身動きがとれず、火の粉が降ってきていつ燃え移るのか生きた心地がしなかったと。⠀ ⠀ この25年間で日本は阪神淡路大震災以上の災害に何度も見舞われその都度、教訓は生かされてるのか?⠀ 自分自身も意識が薄れてるのを実感もします。⠀ これから先、どう伝え残していくかが課題ですね。⠀ ⠀ ⠀ 震災の事考えたことあるか?の質問に、40%くらいの人がもう殆ど考えない、意識したことがないと言ったそうです。⠀ 25歳以下は震災経験ナシなので仕方ない事かもだけど、神戸に住んで建物巡り好きだといやでも考えて意識するんですよね。⠀ 震災で相当な数の戦前建築が無くなってしまいましたから。⠀ 戦災震災を生き残った建物も、いつまでも残して欲しいですね。⠀ ⠀ ⠀ #阪神淡路大震災 #1月17日 ⠀ #復興 #復光 ⠀ ⠀

下田みのる(@meesyan.shimoda)がシェアした投稿 -