くらも、おかあちゃんになる。 -4ページ目

くらも、おかあちゃんになる。

離婚して9年経ちました。くらもと申します。
過去の結婚生活での出来事や、こどもの成長など。
備忘録として自分の素直な気持ちをこのブログに残してます。
これまでの経緯は、プロフィールに載せています✩

長いこと、子供たちの事を書いていませんでした。

そう、HPDD(高機能広汎性発達障害)の彼らの事を。

9月10月は発作発作あーんど入院そして発作。

ふぉっさーーーーーーーーーーーヾ(。`Д´。)ノ

に、やられておりました、くらも家。(←ストレス溜まってんのかしら)


子供たちも、そして付き添う親である私も、ようやく普通に生活するリズムになりました。


やっとお嬢は、幼稚園を決める事が出来ました!

・一クラス20人くらいです。

・プレハブ園舎なのに、環境設定が出来てます。温かい雰囲気。

・教室内は、担任の先生の考えでよいものを、それぞれの教室で取り入れてます。エリアをロッカーで仕切る等


他の園のように、教室の中が飼育小屋みたくみえない(失礼)

きっちり教室の中で、こどもたちが活動でき、そして安心して自立した生活ができると見ました。


療育と並行して通園する話をしても、穏やかな笑顔でしっかりと「大丈夫です」と答えてくださる先生。

そして、「できるようになる」を一言も仰いませんでした。ブラボー。


どの先生と話しても、しっかりした答えが返ってきたのはここともう一つの短期大学付属の幼稚園だけ。

T中幼稚園は発作で見学できなかったので不明ですが、ここも暖かそうな電話の応対でした。



しっかし、見学ツアー中思ってたこと。

「え・・・幼稚園ってこんなレベル?」

これにつきるなぁ・・・。

くらも家、長男誕生から保育園にお世話になってきて、かれこれ6年。

他の託児所を利用したこともあります。

でも・・・どこもある程度の安心があった。

しっかし、幼稚園見学でそれを感じないんですね^^;それが生活の場と教育の場の違いなのかもですが><

でもやっぱ思う。幼稚園って、こんなもんなん??


私自身私立幼稚園に3年保育で通ってましたので、幼稚園ってこんなんやってイメージがあったんですね~。

でも、K市の幼稚園は、前述のようにほぼ無感動で・・・。

その中に前日or前々日から親が並ぶという事で有名な園もあるんですけれども(;^_^A

何がいいのかあんまりわからなかった~。(説明会ってやつにいけば印象が違うのか?)


最終、大規模よ、と聞いていた所に見学に行ったのが一番良かった。

大規模ちゃうやん。

園内温かな雰囲気やん。

そこかしこに、子供に対する想いがちらばってますよ。


そういう事ができる大人の中で、集団を学んできてほしいと思うので見つかってよかった!


というわけで、あとは入園準備と療育をしていくのみw

肩の荷は一つ軽くなりましたw


本日は

73.0Kg

BMI31.0

体脂肪36.3%


ここ一週間の体脂肪率は34%台で嬉しかったが・・・がっくし。

久しぶりに会う私に、父は最近元気か?と聞いた。

母は、そろそろ自分の為に生きなさいと言ってくれた。


いつもそう励まされてるのだけれど、いつも「まぁ、私は・・・いいか。」と思って適当にきた私です。


自分を大事にするって事が、よく分からなかったわたしですが、適当に生きててそれを子供に見せてて

いいんかな?

ってハッとしました。


それにあと10年もすれば、子供たちももう中高生。私要らなくなってきます。

その時に始めるの?

それまでの間に準備しとく、動いておく必要があります。


ハローワークで職探ししても、キャリア形成のため、募集は35歳以下など制限があったりします。


きりぎりすになってたんやな、と思います。


まずは気になってる資格を11月に取ります。

また、再度進学したい方面にむけて、学費をちょこちょこと貯めていきます。


週末、にんにんは、太鼓で伊勢へ行ってました。

突然。

「金土日おらんから」

そういうんですわ・・・。

こども入院するかどうかの瀬戸際で、やっとサチュレーションが94、95%になりつつあった時にです。


は?って感じだったしもう、怒ることもできないレベルだったです。


部屋を移動してもらうことにしました。

こどもの勉強机やベッドの置き場などを考えて。

移動をしてもらいます。

私の寝ている所を通ってほしくない。




【来年年少さんになるお嬢】

医療サイドや療育サイドからも勧められている「集団へ入る=幼稚園入園」について検討することに。

数箇所の園に電話したものの・・・私立はともかくとして公立は「え?なんでこんなに早くお問い合わせ?」という雰囲気。

そりゃそうです。

公立幼稚園は、K市広報の12月号に掲載されるらしい。


(@ ̄Д ̄@;)知らんがな・・・。


「10月の運動会終わってからではだめでしょうか?」

「それよりも、園解放に来ていただくと、分かりやすいかと思います。」


など。

公立幼稚園を攻略しきれなかった、私。完全なるアウェイ。完全なるおまぬけ保護者。

園解放、行きます・・・。行かせていただきますよ、とほほ・・・。


なので3年保育のある私立を中心に当分は見学にまわろうと思います。



で、まずはすぐアポが取れました、満三歳児保育もされていて、口コミでも「発達障害児うけいれされてますよ」でよく名前のでる第二うんちゃら幼稚園にいってきました。


うーん・・・


うーん・・・・・・?


本当に、ここがいいの??

なんで、ここがいいの??

どうして?どうして?

あれ、親の私でも構造化的にごちゃごちゃで、なんか頭がややこしいなりそう。

(あくまで個人の受け止め方ですので、感じ方は人それぞれ、ご家庭それぞれかと思います。この評価がすべてと思わず、是非お確かめくださいね)



応対してくださったフリーの先生は、非常に魅力的な先生でした。

きっと電話で、見学希望の問い合わせをした時の対応も、声の感じからしてこの先生だと思います。


「あっ、もしよかったらこの日、そうめん流しがあるのでよろしかったらいらしてください~♪ぜひ♪ぜひいらしてください♪」

電話では、そういってくださったんで、かなり発達障害児の受け入れ経験もあり、園としても期待できるところなのかもと思ってました。


が。


園長先生はかかってきた電話を優先されました。

大事なご用件だったそうで、言葉では謝って下さいました。

でもね、見ててなんとなーく・・・。

用事をそのフリーの先生に押し付けてます。

そう、見学に行った「私たち親子」も。


なので、大事なお電話がかかってきた後はこのフリーの先生が案内してくださってました。

子供たちが次々に話しかけてきてて、慕われてる先生だなというのがすごく分かりました。



園内見て、構造的には、アウトかなぁと感じました。

どこで何するかっていう場所が色々ありすぎて。

ちょっとお嬢にはNGかなと思いました。


きっと固まると思います。



さて、一通り見学もして、職員室に戻ってくると、まだ大事なお電話をなさってましたので、フリーの先生が出してくださったお紅茶とおかしをこどもと頂きながらお待ちしました。


で。

園長先生と話する段になりますと・・・「できるようになるんですよ~」を連発なさるなさる・・・。感動するんですって。できるようになるのが。太鼓とか。


(ノ゚ο゚)ノはい。

あたしには逆効果でした。

あたしのこどもに求めるのは「できる」というゴールではないのです。

集団で生活できるスキルを身に着けていくというのが、ゴールなのです。


「感動しますよ~」

「療育の所では囲われているような子でも、うちに来ますとですね、みんなと一緒に食べられるんですよ~。すごいでしょう。」


このお言葉を聞いた瞬間、あぁ、ここにはもう来ないなぁと思いました。

囲われているようなってなんですかね。

そのお子さん、ほんとにお昼楽しく食べられてるんでしょうか・・・。逆に心配になりました。

あのお部屋の構造で・・・本当に???


お話の大部分は「できるようになる」という感動しますよの話。

なので、こちらが突っ込んで「本人が困ったり、どうしても音に敏感で集団行動取れない場合、どうされますか?」と聞いた時の、お返事の熱の引き具合。

本当にサポートしてくださっているのか、疑問を感じました。


発達障害の事、誤解してらっしゃるのかもなぁ。

発達障害の事を、独自の理解をされてるのかもなぁ。


とりあえず、漫然としない気持ちで、園を後にしました。


それが、この日の午前の話。




【来年新一年生なちびすけの為の見学】


午後からは小学校見学にいってきました。

公立小学校です。市内でもマンモスな方です。


私の出身の小学校は全校100人チョット。

1学年大抵1クラス、あって2クラスの小学校だった。

(※私は、女子11名、男子8名とかのクラス編成だったので・・・。)


「マンモスな感じで、大丈夫かいな~??あせる


と少し不安。


しかしながら午前に伺った幼稚園の園長先生の

「自閉症の子でも、できるようになるんです!ええ、本当感動しますよ」

という、まったく的外れな話(できることは望んでないし、困ったらどう対応されるのか聞きたい所)とは違い・・・。


対応がすべて素敵すぎます、公立小学校!!!ラブラブ


すでに特殊学級の体制の歴史があるからか。

コーディネーターのN先生の対応が、話の内容がかゆいところに手が届く感じです。(例えがよくないかしら?)


まずは、お話。コーディネーターの先生が聞き取りされます。

困り感。園での様子。診断名など。

また、どこの町内か聞かれました。集団下校のチェックやグループ編成に関わるようです。

とにかく、発達障害の事を理解されてるなぁ、必要なことが何か分かっておられるなぁといった印象です。

聞いてくださって、本当にうれしい!!


次に夏休み中で誰もいない、特殊学級の構造の様子をゆっくり見せていただきました。

これなら、落ち着いて出来そうです。

普通級も見せていただきましたが・・・おう。

目立たなくなりそうな位、机がひしめいておられます。おうおうおう。

カルチャーショック。


構造的にも、ちびすけの特性(耳からの情報がほぼ入りにくく、先生の指示がすぐには入らない。テンションが上がったら何するかわからないなど。)からすれば、1年の間だけでも特殊学級の方が良さそうかもしれません。


でも・・・ちびすけが、特殊学級になるか普通級になるかは分かりません。

保育園からの調査書は小学校に届きます。するべきことはしたつもり。

あとは・・・それをどう受け止めてくださるかにかかってます。


今回の見学でお話しする時間があり、私からも心配なこと・フォローが必要となる所は伝えてお願いしました。


あとは、教育委員会と学校の判断に任せてみようと思います。

小学校にもし、行けなかったときのことも考えながら。



周りのお母さんがしっかり動かれている中、のんびりとしているくらもです。


保育園から調査書を小学校に提出しましょうかと提案もあり、もともとお願いしようとしていた所だった私はお願いすることにしています。

(私が動くのが遅かったのかもしれませんね。園長先生がリードしてくださってるのかも)


で、生育歴や、相談・治療・検査結果、そして、就学に関する保護者の意向を記入する欄がありまして、ここを埋めてくださいと園から言われております。

ええ、埋めます!!!


そうお返事してから、もう2週間は経ってます。

早くしなくちゃ!!!


というわけでただ今作成中。


「やっぱり、貴女もなのね」


そう思われた方、その通りです^^;はいな。

くらも、おかあちゃんになる。-DVC00448.jpg
昨日、ケーキ屋さんで娘が一目惚れしてだっこしたウサギのぬいぐるみですくらも、おかあちゃんになる。-70P700594_DCE.gif
ぬいぐるみを抱き締める2才児の姿がなんともいえない愛らしさ(←おバカくらも、おかあちゃんになる。-70P701351_DCE.gif)。
つい購入を許したあたしです…くらも、おかあちゃんになる。-70P700500_DCE.gif
でもね、かわいいですな、このぬいぐるみくらも、おかあちゃんになる。-65P600002_DCE.gif
そう思いませんかくらも、おかあちゃんになる。-70P700635_DCE.gif
くらも、おかあちゃんになる。-DVC00447.jpg
そう呟いたちびすけ。
虹が出ていましたくらも、おかあちゃんになる。-65P600001_DCE.gif紫色きれいとちびすなけ談くらも、おかあちゃんになる。-70P700462_DCE.gif
…みえましぇん~
くらも、おかあちゃんになる。-DVC00445.jpg
笠岡太陽の広場の、BMXコース横のミニコースで遊んでます。(おいおい)

ストライダーという、スポーツともいわれるようになっている乗り物に乗せている割には・・・。
「本人がどう感じるかよ」と、結果に対してゆるい我が家です、が!!

今週末のストライダーカップ(広島ラウンド2012)に参加するんですから・・・。
やはり、一回は似たコースを体感した方が、ちびすけ本人も感が戻るかなぁと・・・。
本日は約一時間強の走行のためだけに!笠岡に来ております。

で、ふと見ますと、お嬢のプロテクターが、ひじ用・膝用と別々に、まとめてありました。
これは、お嬢がやったものだということです(ちびすけ談)。

まだ教えてはいなかったのですが、ちびすけのやっていること、私が片付けている様子をきちんと見ていたんでしょうね。
道具の片付けをいつのまにかするようになってます。
着実に成長してます、お嬢くらも、おかあちゃんになる。-65P600002_DCE.gif

ってストライダーカップはどないなんや~と、この記事にたどり着かれた方は思われると思うので、また、結果は書きますね~。
今回は、ぷっつん来た私が私財を!(言い過ぎ)投げ打って!!(クドイガ言い過ぎ)
120cm弱のちびすけが走りやすいポジションをとれるように、シートポスト&シートを取り換えましたので!
走りやすくなって、速く走れた時のちびすけの嬉しそうな顔を、一回は見られるんちゃうかなと思ってます☆