こんにちは赤薔薇
今日は妊娠してから
ふと思ったことを書き留めます。


妊娠は病気ではないけれども
身体に不調がある人たちと
共感し合うことが増えました。



黄色い花腎臓の数値があまりよくない親戚

一緒に食事に行った時
妊娠中なので
なまもの とか
カフェインとか
食べたり飲んだりできないんです。
って言ったら


一緒だね、僕も塩分気にしてるから
塩辛いものとか食べたらダメなんだ。
食事制限一緒だね〜笑い泣きって。


私自身
妊娠糖尿病とか
高血圧とか
気をつけていかないと
いけないことがたくさんあるので
すごく共感できました。


黄色い花腎臓移植手術を受ける親戚

もうすぐ腎移植を行うので
免疫力を下げるお薬を
たくさん飲んでいるのだとか。


妊娠中も免疫力下がるから一緒だね。


たしかに
新しい腎臓も
新しい赤ちゃんも
どちらも体にとっては異物だから
免疫力下げないと
攻撃されちゃうのね。
意外な共通点でした目


黄色い花小麦アレルギーがある同僚

小麦が入っているものは
全て食べられないから
いつも食べ物選ぶのが大変なんだそう。

つわり中の妊婦も
食べ物選ぶのが大変。



これだったら食べられるかな?
これならどうかな?
って試行錯誤しながら。



買ってきたけど
開封したらやっぱり気持ち悪くなって
食べられなかったものなんかも
あります。





ありがたいことに
普段健康なだけに
人生においても
これだけ長い間
身体の不調が続くのは
初めてのことでゲローゲロー




こうやっていろんな
経験をさせてもらって
様々な立場の人に想いを馳せて
強く優しくなっていけたらなって
思います照れ




何より
早くつわり終わらないかなゲロー
主人には


「私のことは猫だと思って」



と言っているんです。笑


全く家事の役に立たないし
ぐーたらしてばかり。
たまにすり寄って
ご機嫌取りするくらいなのでもぐもぐ


でも猫飼ってると思えば
そんなもんですよねびっくり


しんどいときは
猫になりきりましょう!!




猫が家事をしないからといって
誰が怒るでしょうか?笑