■無観客ライブ配信をライブハウスでやる事について■ | お前のLOVE、何CHANNEL?

お前のLOVE、何CHANNEL?

オッサンアイドルキャッチザヨアハート

とてつもなく久しぶりのブログになりました。

ヒロニャンことヒロセですこんにちは。

コロナウイルス感染拡大防止のため、3/8大阪MUSE(僕の誕生祭)、3/28大塚Hearts+の夜桜学園祭を相次いで延期させてしまいまして、

ライブを楽しみにしていた皆さんには本当に申し訳なく思っております。ごめんなさい。

そして、自分達も音楽が大好きで何よりライブをするのが大好きなのにライブが出来ないというフラストレーションやファンの皆さんに直接お会い出来ない不安感が募ります。

そして、バンドもライブハウスも小さい会社みたいなもので、動いていないと潰れてしまう可能性もあったりするので、

色々考えて何とかうまくいくように必死で運営している状況です。

賛否両論ある中で頑張ってライブをするアーティストが居たり、そこに箱を提供するライブハウスがあったり、我々のようにライブ自体を延期するアーティストもおりますし、中止や延期を提言するアーティストもいたりします。

みんな初めてのパニックに対して自分達なりに沢山考えて、その結果、行動を起こしているので、誰も間違っていないと思います。

僕としては、何が1番正しいか、の答えが出るのはまだまだ先になりそうなので、今は自分が出来る事って何んだろう、という風に考えて行動させてもらってます。

で。

今回選んだのが「無観客ライブ配信」。

やってみないとわかりませんが、当然ながら、やるからには思いっきりやるつもりです。

ただ、ここで、我々アーティストとライブハウスだけでは成立しない問題が発生します。

ズバリ、お金の問題。

ライブをしてお客さんが来ればアーティストはチケット代や物販売上代金などの、お金をゲット出来まして、そのお金からライブハウスに箱台を支払います。

という事で「無観客」なのでアーティストの収入はゼロ。そして、タダでライブハウスを貸せるわけがないので、箱台が発生します。(この金額もライブハウス側がすごく譲歩してくれております。ありがとう!)

じゃあそもそもの箱台っていくらなの、というと、各ライブハウスのホームページにホール使用料が書いてありますので、気になる方はご覧ください。

ここまで読んでくれた気長な諸君はもうオワカリいただけていると思うのですが、

そう、

「ライブ配信をみて、めっちゃええやん!と思ったら、配信アプリ内で課金してもらって、バンドのアカウントに課金してあげてほしい」

という話です。

もちろん、どの配信アプリでも、無料でライブも見れます。

でも、ライブハウスを借りて無料で配信して、多少の宣伝効果があるにせよ、無償のボランティア活動をずっと続けられるわけがないんです。

僕としては、コロナが落ち着くまで、

アイドルラブチャンネルはもちろん、

バサバサもそしてシュリンプの運営も、お客さんに生ライブを見てもらえる日がそんなに近くなんいんじゃないか、という風に危惧しております。

これは我々のバンドだけではなくて、好きなアーティストやその好きなアーティスト達がいつも出演しているライブハウスに、

ホントにもう、募金のつもりで良いので、もし配信があるなら課金してあげてほしいです。

ライブに行く時にチケット代を払う、くらいの感覚でみんながもっと色んなバンドの配信に課金すれば、

色んなバンドがライブハウスを借りてバンドライブを配信しても赤字にならなくなるので、もっともっと、ライブを配信するバンドが増えるでしょうし、配信のためにライブハウスを使用してくれるんじゃないかなと、

そんな事を思っています。

もちろん、アーティストやライブハウスだけがしんどいワケではありません。
国から自粛を言われているような大きいアーティストやその他興行なども、大大大ダメージを受けていると思います。
飲食店やホテル業界、旅行業会なども瀕死のダメージを負っています。

子供さんや高齢の方と同居などしておられる方々にしたら、気が気でない毎日を送られている事だと思います。

事態が深刻化してからまだ1ヶ月しか経っておりませんし、この先もこの事態がいつまで続くかもわからない状況で、

「自分達ができる事をMAXやってみる」

今回アイドルラブチャンネルメンバーの協力、プラゴーさん、バグ、チャッキーさん、そして某ライブハウスさんにも沢山協力していただいて、

配信ライブをする事が決定しました。

皆さんももし、ご協力いただけるならば、

是非配信を見てもらって、良いな!と思えば少しばかりのお心遣いをいただけると、すごく助かります。

もちろん、そんな余裕はないぜ!って方も沢山いらっしゃると思いますし、強制でも何でもありません。

いずれ、何事もなかったかのように、インディバンドがインディなライブハウスでライブができる日を待って、それまでの希望を繋ぐための手段、くらいの感じで、ご賛同いただける方がいれば、是非よろしくお願いします。



-----------------

ここからは明日3/28(土)17:30から「チームアイドルラブチャンネル配信」への課金方法を書きますので興味ある方のみご覧ください。

(iPhoneのやり方なので、アンドロイドの方はネットで検索お願いします)


①まずSHOWROOMのアプリをゲットしまして、
左上の3本線(時計の下のやつ)をタッチ。






②で、Show Gold購入ってのをポチ。





③右の緑のところで自分買える範囲の金額をポチっと押す。




④で、

SHOWROOMチームアイドルラブチャンネルの部屋


で、配信を見る。




⑤配信を見ている最中に、右下のボタンを長押し。(豆苗みたいなやつ)




⑥すると、こんな画面になる

で、先程買ったShow Goldでどれかを購入しましょう。
で、購入したら右下の豆苗が、自分が買ったアイテムに変わってるので、それをソフトタッチ。

これでOKです!


3/28(土)です!
【出演予定時間】

17:30 スタート
17:35〜18:05 UNITED MONSTERS
転換MC
18:20〜18:50 Vagu*Project
転換MC
19:05〜19:35 PLANET GOLD2021
転換MC
19:50〜20:20 アイドルラブチャンネル

※皆さんが課金してくれたお金は一括してホール代として充てさせていただき、もしプラスが出ましたら、全バンドで頭割りさせていただきます。

では明日よろしくお願いします。