こんばんは音斗弦です。

昨日、高嶋ちさ子さんのバイオリンコンサートへ行ってきました。





うっとりする音色に癒され、ちさ子さんの素晴らしいトークに爆笑でした。一緒に出演された12人の美しいイオリニストは、ちさ子さんに厳しく愛を持って仕込まれたおかげで、全員個性豊かにMCもできるようになったと仰られてました。


子供教室も各地でされているそうで、小さい子供へのバイオリン教育は9割が親の管理の元だとかおっしゃっていました。

厳しくすることと、楽しさも与えること。

舞台での成功経験、、、



私の子育てを振り返りますと、娘への厳しさがなかったように思います。


例えば、娘は水泳教室へ行きだしたのですが、怖いと泣くのを見るのが可哀想になり、私が折れたことがありました。


とってもとっても弱い母親でした。

あの時の私に言ってやりたいです。

プロの先生に任せれば楽だよとえー


そうしていたら、水泳も得意になってたのになぁと娘が言ってます。


他のママはそうしたから、他の子供たちは得意になってますえー  



私は一度決めたことを子供の都合ですぐやめたり許したりする甘いところがありました。


家の中が甘すぎて、子供が温室育ちになってしまったように思います。小さい時、辛いことをさせてこなかったんです。


大丈夫~?無理しなくていいよ~とチヤホヤしてました。


娘が辛い思いをするのが耐えられなくて、、、

弱いのは私でした。泣くのをみたくなくて。


感受性の強い子で、匂いに敏感で、音に敏感なHSCです。人混みに行くと疲れるそうです。人の話が耳に入るそうです。


私もそうです。気持ちがわかるから。

つい、しんどいよね、、、と娘の気持ちを自分のことのように思ってしまいました。


嫌なことから逃げる子、何も挑戦しない子、できないこと、自信のないことはやらない子になっていったように思います。


本当は好奇心旺盛な、個性的な考えの子供だったのに、私が押さえつけたり、私の言うことを押し付けたりしてしまったように思います。



ですが!!


不登校になったきっかけで家庭教育を学べました!



なぜ不登校になったのかがわかりました。まだ義務教育中だったおかげで娘も柔軟にさほど苦しまずに変わっていけたように思います。


とはいえ、渦中はとても辛い日々でしたよえーん

私も軽鬱状態ですし、よからぬ事を言ったりもしてましたし、、、一緒に〇〇しよっか、、、とか。


最低な弱弱な毒親でしたえーん


そんな時に復学支援にたどりつきました。

神様仏様ご先祖さまに感謝です。


学ぶ中で、私が変わり、娘との関わり方も代わり、学校に再び登校できました。そこから一度も折れずに私も前の私に戻らずに、親子共に成長しています。


が、もうすぐ子育ても終わりに近づいて参りましたニコニコ

大学は、お金の援助だけです。


ということで母も頑張ります!


不登校になったけれど、後に考えてみて良い経験になりました。学生のころだったので、親の私にも出来ることがありました。


みんな、理由は違います。症状も違います。

ですが、子供には優しさだけではなく、厳しさも必要なんです。


不登校になると、それにブラス、背中を押してあげるものが要ります。


それが受験というひとつの目標だったりするのですが、そこに立ち向かう本人の勇気が必要になります。


その時、過去の私のように、娘の横でビクビクしているよりも、


大丈夫だから、いってらっしゃい!

と言える、大きな母の振る舞いも強い力になるのではないでしょうか。



不安な時もあります。

ですが、我が子を信じて送り出します。


するとね、ただいま\(^o^)/

と元気に笑顔で帰ってくるから。


うちは、いつも疲れた~と笑顔で帰ってきます爆笑


親も子供と一緒に成長です。

可愛いけど、子離れしていきましょうね~照れ


読んでくださりありがとうございました♡

色んなセラピーしています。


良かったら受けてくださいね♡

セッションしながら子育て相談もお受けします。


ご予約、ご質問はこちらからどうぞ~

友だち追加