ネルトリンゲンは、1500万年前にシュヴェービシェ・アルプに落下した
隕石のクレーターであるネルトリンガー・リースに位置する。
このクレーターは直径23kmあり、その縁は環状の連丘に見える。
リース内をヴェルニッツ川とエーガー川が流れ、この都市の南東約30kmの地点で
ドナウ川に注ぐ。



1215年にネルトリンゲンは皇帝フリードリヒ2世から都市権を与えられ、
帝国自由都市となった。この年に最初の市壁が築かれた。
街は宗教改革時代にプロテスタントとなり、三十年戦争ではカトリックの
皇帝軍に蹂躙されて人口が3分の1になるなど大きな打撃を受け、
そのまま時代に取り残されてしまいました。
街が戦争前の人口を取り戻すのはやっと20世紀になってからですが、
それがかえって中世の佇まいをそのまま現代に伝えることにもなりました。
(Wiki、その他より抜粋)


カルカソンヌは、フランス南部の都市、ラングドック=ルシヨン地域圏に属する
オード県の県庁所在地である。古代ローマ時代、要塞都市が建設されたことで有名である。



面積は65.08km2、1999年の人口は43,950人、近郊を含めたカルカソンヌ都市圏としての
人口は82,577人である。2004年に施行された自治体間連合の人口は64,952人。

街の名前カルカソンヌは、カール大帝がこの都市の攻略をあきらめ退散するときに、
当時街を治めていた女性カルカスが勝利の鐘を鳴らしたことに由来するという
伝説がある。
古代ローマ時代から発達した城塞都市であるシテと、オード川をはさんだ向かいに
展開した下街との二区画からなる都市である。
シテを覆う城塞は19世紀に建築家ウジェーヌ・エマニュエル・ヴィオレ・ル・デュクに
より修復されており、シテは「歴史的城塞都市カルカソンヌ」の名で1997年にユネスコの
世界遺産に登録された。
(Wikiより抜粋)

(゚Д゚)ノおーいそこの人寝てないかな!?wwwうちの記事にしちゃ~長文だねw

つ・ま・り・!~この2つの城壁都市をヒントに「進撃の巨人」の原作の世界感
・・・いわゆる「人類活動領域」は描かれているようですね!
作者の方いいとこに目をつけますねw(←これが話したかっただけですwはい)





サントラ盤の完成度ときたらはそこらへんの映画以上の出来栄えです!!





仕事中に聴けば~戦闘モード全開です!!ww(主婦の方は、家事の時にでもどーぞw)

オープニングやエンディングのテーマ・ソングにはスポットがあたりがちですが~
BGMもいやはや侮れませぬ~「澤野弘之」さんは天才だ♪

TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック/澤野弘之

¥3,150
Amazon.co.jp