令和5年10月からインボイス制度が始まります。

登録申請は令和3年10月から、すでに受付開始しています。


インボイス制度 ①概要

インボイス制度 登録手続き開始

 

 

今回は、インボイス制度について、売手としての準備事項を紹介します。

 

 

 

 

【交付している書類の整理】

取引にどのような書類を交付しているか、いったん整理をします。

請求書、領収書、納品書などをどのタイミングで交付しているか確認しておきます。

 

【どの書類をインボイスとするか検討する】

交付している請求書や領収書について、どれをインボイスとするか検討します。

インボイスは記載事項が決まっているので、不足事項を追記する必要がでてきます。

受注システムや発注システム、レジなどと連動している場合はシステム変更も検討します。

 

【売上先との調整】

売上先には、登録した旨や登録番号をお知らせすると安心してもらえます。

また、何をインボイスとするかも売上先と情報共有しておきましょう。

 

【インボイスの保存方法の検討】

インボイスは、受け取った側だけでなく、交付した側も保存が必要です。

 

 

インボイス制度  オンライン説明会資料

国税庁  インボイス制度特設サイト