MG-A びっくりドッキリ ブレーキ効きっ放し状態!
みなさんこんにちは。社長です。
MG-Aのお客様、ブレーキが効きっ放しでの入庫です。
キャリパーピストン、錆で戻らず。。。押しっぱなし状態でした。
マスターシリンダーもアウト!
フロントブレーキのフルオーバーホールになりました。
その後、マスターシリンダーのみならず、スレーブシリンダーもパンクが発覚。
この状態で乗っておられたのが不思議なくらいでした。
追加作業は、ポイントレスキットの組み込みなど。
シリンダー内の洗浄も行いましたが、恐ろしいほどのスラッジ。
液体は真っ黒の状態で吸い上げました。
かなり作業点数が多くなってしまいましたが、なんとか普通の状態に近くなったと思います。
塗装の状態もあまりよくなかったので、最後はポリッシャーでひたすら磨き上げました。
おかげさまで3日程、手首の痛みが取れませんでした。。。
Cooper S Mk1 セルモーター交換だけのつもりが・・・
みなさんこんにちは。社長です。
当店販売車輌なのですが、ずいぶん長くメンテンスに入ってなかったので、気にはしていたのですが、
突然オーナー様より電話があり、セルモーターが回らないとのご連絡。
今回は、純正モーターではなく、トルクモーターに交換しました。
そこまでは、よかったのですが、リフトで上げて気が付いたのですが、フロントのベアリングにガタが・・・
また、ブレーキローター本体も減ってしまってキャリパーのピストンがかなり出たままの状況に・・・
そこで、ベアリングの交換及び、ローターの交換も同時に行うことになりました。
みなさんに気を付けて頂きたいのは、ベアリングにどのようなグリスを使用されているか?これはかなり重要です!
安いグリス又はおまけでついてくるような付属のグリス、これでは本当のグリスの役割はしてもらえないと思います。
最悪の場合、ベアリングがスピンドルに焼付く。。。今までも、何台も見てきました。
その際、やはりグリスは油分ではなく、水分に近いような溶け方をしている車輌ばかりでした。
ここだけは、ケチらず良いグリスを使用して頂きたい。ちなみに、私の場合、2種のグリスを使用しています。