英国車乗りのみんなが知りたい事 ++ M's Company ++
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新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
本年も一層のサービス向上を目指し、誠心誠意努める覚悟でございます。
なにとぞ本年もご支援の程、お願い申し上げます。

ツインカムの修理が連続でした。

みなさんこんにちは。社長です。

 

他にもツインカムの修理が連続でありました。

キャブ調整・オイルクーラーアダプタからのオイル漏れ・点火時期の調整・カムタイミングの歯飛びなど。。。です。

なぜが2本カムのエンジンばかりやってました。

たまにはOHVの方もいりじたいな。。。

 

なぜか車検の多いこの月・・・

みなさんこんにちは。社長です。

 

しばらく更新しておりませんでしたが、仕事はやってます。

12月は車検が続きました。

この他にも、数台ありまして、他作業できず、手詰まり状態でした。

 

 

1.3iミニ ラジエターロアホース・バイパスホース・水温センサーなどなど

みなさんこんにちは。社長です。

 

1.3iミニです。冷却系(ウォーターポンプなども含む)の交換ですが、なにせ狭い・・・。

手が入らないです。ラジエターを抜くのでも、結構大変です。

ファンカバーなどすべて取り外さないといけないのです。。。

本当はこの際、ラジエターに直接付くタイプの電動ファンに交換したかったのですが、

付けた状態では、どうしても幅が広くなりすぎて、入らないので、今回は断念。

これは、純正のファンを外して、外から作業した方が早くできそうですね。

まぁなにせ、腕は傷だらけになります。。。

 

 

 

 

カットオフスイッチ老朽化の為、接点不良メイン電源入らず交換

みなさんこんにちは。社長です。

 

6極タイプのカットオフスイッチの場合、古くなるとよくある症状です。

走行中の振動で止まってしまう事もありますので、軽く回して電源が流れてない場合、

接点不良の可能性大です。お早目に交換しましょう。

ロータスツインカム コルチナ ブローバイ取り出し口場所変更

みなさんこんにちは。社長です。

 

なんと、オイルキャップからブローバイが出ていたので、オーナー様との相談の結果やっぱりカムカバー先端から取り出しをするという事になりましたが、この車輌の場合、ヘッドカバーとラジエターのヘッド部分が以上に接近している為、アールズ等のアダプターは使用できず、悩んだ結果、こういう形になりました。

Cooper S Mk1 セルモーター交換だけのつもりが・・・

みなさんこんにちは。社長です。

 

当店販売車輌なのですが、ずいぶん長くメンテンスに入ってなかったので、気にはしていたのですが、

突然オーナー様より電話があり、セルモーターが回らないとのご連絡。

今回は、純正モーターではなく、トルクモーターに交換しました。

そこまでは、よかったのですが、リフトで上げて気が付いたのですが、フロントのベアリングにガタが・・・

また、ブレーキローター本体も減ってしまってキャリパーのピストンがかなり出たままの状況に・・・

そこで、ベアリングの交換及び、ローターの交換も同時に行うことになりました。

みなさんに気を付けて頂きたいのは、ベアリングにどのようなグリスを使用されているか?これはかなり重要です!

安いグリス又はおまけでついてくるような付属のグリス、これでは本当のグリスの役割はしてもらえないと思います。

最悪の場合、ベアリングがスピンドルに焼付く。。。今までも、何台も見てきました。

その際、やはりグリスは油分ではなく、水分に近いような溶け方をしている車輌ばかりでした。

ここだけは、ケチらず良いグリスを使用して頂きたい。ちなみに、私の場合、2種のグリスを使用しています。

 

 

 

MGミジェット インシュレーターから2次エアー

みなさんこんにちは。社長です。

 

よくよくインシュレーターの交換で入ってくる車輌に多いのが、1気筒に対して、樹脂タイプでOリングを2枚使うタイプとアルミタイプでOリングを2枚使うタイプがあります。私的にはこれはあまり良くないと思います。

私のオススメは薄いアルミにOリングが一体で付いているタイプ、名称で言えば「ミサブのインシュレーター」これが一番確実で長持ちすると思います。

ただ、取付時に若干工夫したいところがありますが、これはナイショ・・・。

あとは、キャブレターをとめるワッシャーがスプリングタイプである場合、出来れば、ラバーワッシャーに交換した方が良いかと思います。

純正スクリーンからレーシングスクリーンへ。。。

みなさんこんにちは。社長です。

 

最近、作業としてはかなり久しぶりの作業です。

ノーマルスクリーンからレーシングスクリーンに変更しました。

レーシングスクリーン用のエクステンションバーの粗悪品が出回っているような事もありますので、

皆さん購入の際は安いからと言って飛びつかない様、ご注意下さい。

ロータスヨーロッパのここが弱点

みなさんこんにちは。社長です。

 

今回はロータスヨーロッパのシフトリンケージのユニバーサルジョイントのボルト折れの為、交換です。

と、簡単に思っていたら、純正ユニバーサルがなんと片側溶接されてしまっていたので、まずは溶接を剥がす所から始まります。

これ、非常に困難。。。

溶接が取れたと思ったら、ロッド本体の空洞部分がねじ山も無く(>_<)穴も一回り大きくなっているではないですか!!!

これでは、新品の強化タイプユニバーサルと交換しようと思っても、できません。

なので、ロッドのカラー部分を作成し、元のカラーを切断し、新しいカラーに交換しました。

これがまた、逆タップなので、結構大変です。

そして、前側のロッドの中に、折れたボルトが残っているので、六角インサートで抜こうとしたのですが、これもまたまたピン穴から溶接してあるではないですか!仕方がないので、少しずつボルトに穴をあけ、最終的にまたもやタップ。結構大変でした。。。

でも、私が考えるに、このユニバーサル自体、ボルトはいつ折れてもおかしくない作りの物だと思います。

購入後交換されてない方は、強化タイプに換えておいた方が安くつくかもしれませんね。。。

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