いい人ぶって他人を許している場合じゃない。 | 人生飛躍の土台をつくるキャリアコンサルタント/高野麻衣子

人生飛躍の土台をつくるキャリアコンサルタント/高野麻衣子

「自分らしさ全開で働いた結果、出版を果たす」「無価値感から他人軸で働いて身体を壊す」という真逆の体験をする。そんな私が心と身体の土台を整えて自分らしさを取り戻し、仕事や人間関係を好みに変えてきた体験を発信中♪


私は、
本業を通して

コロコロ気持ちが
変わることを許す

をさせてもらってるんだなぁと
いつも感じる。







求職者の中には
言うことがコロコロ変わる人も
まぁまぁいて、

あれがいいといったと思ったら
少し経つとやっぱりヤダと言う(笑)








傍から見てて

〜したいんじゃないの?
だったら素直に
れをやれば良くないかびっくり

と思うことも
ブロックと未知の不安で選択しない。

で、結局あとで

「やっぱりやりたいことをやります。」

となったりする(笑)







私自身、
これを自分に許していませんでした。

正確には、
自分完結ならば何でも許せるんだけど
(「だって仕方ないじゃん」と思える)

コロコロ変わる
可能性があるのに
他人に相談し、
他人の時間を使い、
結局覆すかもしれない


ということが


人に迷惑をかける
人の時間を奪う


という感覚でいたので、
ダメなことだとしてきました💦








なので、
他人から同じことをされると
 
だったら最初からそう言ってよ
時間かけた意味ないじゃん

とか

だからそう言ったじゃん、
はじめからやればよかったのに。
結局言ったとおりにするなら
あの時言い返したの、反省してよ。

と思うこともあった💦
性格悪くてごめんなさい(笑)






お人形に本を一冊与える甥っ子🤣かわいくて何でも許してしまうわ笑







自分がこんな風に
感じてしまうので

おんなじことを自分がしたら、

嫌われる
迷惑がかかる
信頼関係が壊れる

そんな前提を持っていたので、

他人に深い相談を
したことがありませんでしたキョロキョロ









相談するとしたら、
有料のサービス。

コンサルさんとか、
受けている講座の先生とか、

お金という対価を払ってるから
相談していい
(最悪気持ちがコロコロ変わってもいい)

そう無意識に自分の中で決めていた笑い泣き








そんな意識で仕事をするうちに

人に振り回される自分や
なんだか心が狭い自分が
だんだん苦しくなって、

「コロコロ言うことが
変わる人を許そう」

と、一時期とても頑張っていた💦💦








でも、

肝心な 自分を許す 
おざなりにしていたので、

他人を許そうとすればするほど

自分の精神が蝕まれる感覚や
削り取られる感覚になっていき、

新たなストレスが発生して 
結局体調を崩した無気力








他人を許してる場合じゃなくて

自分を許すことが先だったなと
今なら思う笑い泣き









許すからと言って、
それを実行しろってことではなくて
昔はこれも勘違いしていた💦


「全部問題ない」
その前提で、
私は何を選ぶのが 
本当は心地よい?

ただ、それだけでした。








自分のコロコロ変わる気持ちと、

それを人に話すことを
許していったら、

だんだん他人の言うことが
コロコロ変わることを許せたというか、

人は、そういうもの

という感覚に
いつの間にか変わっていたキョロキョロ

いつ変わったのかさえわからないくらい、
自然に変わっていた(笑)









物わかりがいい
手のかからない子供時代を
過ごした皆さん(笑)

本音を飲み込んで、
不感症になってまで、
他人を許している場合じゃないです笑い泣き

まず許すのは、自分笑い泣き笑い泣き笑い泣き




*****

  




“頑張るのはもう辛い”


“頑張りを手放したいけど、

自分を許したらダメ人間になりそう”


“頑張るのをやめると

 現実が悪い方向に行きそうで恐い”



そんな方は

ぜひお気軽に

体験セッションへ♥