奪う意識に反応する自己犠牲ギバーな私 | ハードモードは卒業!‘’私のままでうまくいく‘’シンプル法則

ハードモードは卒業!‘’私のままでうまくいく‘’シンプル法則

「自分ビジネスで楽しく稼ぐ」「他人軸で働いてストレスまみれ・身体を壊す」という両極端な体験をした私が、会社員のまま自分らしく楽しく稼げるようになった体験を発信しています♪現役キャリアアドバイザー・国家資格キャリアコンサルタント


求職者の方に

その仕事を目指す動機や
その会社にエントリーすることを
決めた理由を聴く時、

毎度モヤモヤするポイントがありますキョロキョロ





それは、

企業を選択した理由が
福利厚生のことばっかりな時。
(仕事内容の話が出てこない)


職種を選んだ理由を聞いた時に
「ありがとうと言われたい」
という言葉が出てくる時。






どっちも、

与える意識じゃなくて
受け取る意識。
(場合によっては奪う意識

自分がいい思いをしたい。
自分の心を満たしたい。

そんな気持ちが全面に出ている回答に
私は反応してしまいますキョロキョロ

ありがとうと言われる手前のことに
まず意識がいかないのは、なんでだろう?








こういう回答をする人は

面接がうまくいかなかったり、
入社後もその意識で働くから
仕事で苦労したり、、、

なんてことは
あるあるなので、
昔は正論的なものを
お伝えしてましたが、

最近はもはやここには
必要以上に突っ込まないことにしてるキョロキョロ

面接対策で
「相手があなたを雇い入れるメリット」
「貢献できるポイント」を話そうね!
とは言いますが💦





全然関係ないけど、最近ハマってるお茶🤣私のリラックスタイムに欠かせない❣️





昔の時代の
3高がモテる!の理論と
おんなじ気がしていて、

あなたといると
私が得しそうなので
あなたと一緒にいたいです!

なんて言われたら
普通に嫌だと思うし、


私、感謝されたいんです!
と言われたら

あ、、そうなんだ、、、滝汗
となるんじゃなかろうか。

感謝されたいじゃなくて、お客様の喜んだ顔が見たいなら、私もわかるんですけどね。







自分の気持ちを表現するのに
あてる言葉って
自然と意識を表していたりするので、

自分がどんな意識で
どんな言葉を使っているかに気づけると、

ものすごく視野が広がるのになにっこり









こんなポイントに
ザワザワする私は

気を抜くと
自己犠牲的なギバー
になりやすいので、

こういう奪う系の人に
自然と心が反応してしまう笑い泣き







私みたいなタイプは、

自分のコストを
どこにどれだけ払うべきか?

を考えて

罪悪感といかに付き合うか?

がめちゃ大事!!!




昔は罪悪感を盾に
自分を不安から守る犠牲行為が
やめられなかったけど、

今も毎日その練習だと思って
対人スキルを磨いていますウインク

これがやめられると
ほんとに人間関係がラクになる!







P.S

ちなみに
最近は「3低」が流行ってるんだってキョロキョロ

なんかさ、
そういうことじゃないのにね(笑)





*****

  




私のように

無意識に与え過ぎちゃう人は

家庭環境や幼少期の体験が原因あんぐり

フタをしてきた感情を癒やして

自分満たしをしていくと

与え過ぎが自然とおさまってくる!

私はこれで散財も止まりました🤣


頑張りすぎてお疲れな方は

ぜひお気軽に

体験セッションへ♥