自分のエネルギーを無駄遣いするな | ハードモードは卒業!‘’私のままでうまくいく‘’シンプル法則

ハードモードは卒業!‘’私のままでうまくいく‘’シンプル法則

「自分ビジネスで楽しく稼ぐ」「他人軸で働いてストレスまみれ・身体を壊す」という両極端な体験をした私が、会社員のまま自分らしく楽しく稼ぎ、人間関係を好みに変えてきた体験を発信しています♪現役キャリアアドバイザー・国家資格キャリアコンサルタント


タイトルの

自分のエネルギーを無駄遣いするな


これは、
私が過去の私に言いたいことです。


エネルギーというのは

体力にはじまって
意識・思考やお金など

自分に関するリソースすべてのこと。







学生の頃から

人の目を気にして
周りからうるさいことを
言われないように。

ミスをして
怒られないように。

見当違いなことをして
バカにされないように。

大した結果しか出せなくて
見下されないように。

知識スキル不足で
社会から置いていかれないように。

そんなところにエネルギーを払って
頑張って努力をしていました。







こんな風に、

自分がどう思われるか?
を気にして動く他にも、


所属するチームが
良くなるために

困っている人が
うまくいくように

という視点で
他人にエネルギーを
注ぐこともあった。





これは一見良いことのようで

本当に心からやりたくて
やっていたわけではなくて

できない人のせいで
迷惑をかけられたくない

できない人のせいで
チームの成果が落ちるのは嫌

できない人のせいで
お客様からクレームをもらいたくない

できない人のせいで
私に被害が来るのを避けたい

そして

私が教えたら
できるようになるというマウント意識

そんな気持ちで
エネルギーを払っていた。






そんな自分にも
もちろん気づいていて、

なんと私は性格が悪いやつなんだ
自己中なんだ

と、習慣のように
自分を責めていました。

けど、現実の思考や感情・行動が
なかなか変わらなかったショボーン

(思考や感情の元になる思い込み・信じ込みを変えていないから当たり前なんだけど💦)







この自分のエネルギーの使い方は
全然好みじゃない。

なんだけど、

今までの私は
『これは好みじゃない』
ということにすら気づいていなくて

青字にしたことが
自分が真剣に心から
思っていることだと信じて疑わず、
無意識にエネルギーを払っていました。







好みのエネルギーの
使い方をしていないので、
もちろん現実が
うまくいかないことも多くて。

でも、私の意識・行動が
ずれてるのを知らせるサインは
所々でちゃんとあったんです。

違和感で出ることもあれば、
自分が具合が悪くなることもあれば、
組織が回らなくなる
なんてことも度々起きました。

ただ、私自身が
そのサインにまったく
気づいていませんでした。

現実は答え合わせでしかなくて、

こういう現状崩壊が起きる時は、
自分のエネルギーの注ぎ方が
ずれてるだけなのに、

自分の能力を否定して、行動で現実を変えにかかる

というループを
バカの一つ覚えのように
私は何度も何度も繰り返しました💦







こんなことを繰り返していると

だんだん自分を信じられなくなってきて
行動する気力すらわかなくなりました。

本当は色々なドロドロとした
感情がまだまだ眠っていたのに

普通に生きていけるんだから
そんなに頑張らなくていいじゃん!

嫌なことがあるのは当たり前だよ。
そこをどうにかしようとしなくていいじゃん。
大丈夫だよ!

のようなポジティブ変換もしていて、

自分がどう生きたいのか?

がまったくもって
わからなくなってしまった。

同時に、
あれだけ仕事が好きだった私が、
仕事に対するやる気がなくなってしまい、
 
身体にもなんだか力が入らなくて、

どんどん生命力が失われていく
感じがしていました。




生きる気力が低迷していた2018年頃、私の癒やしは甥っ子姪っ子の存在でした。この子達と一緒にいる時はただただ楽しかった🥲
 






そして、2021年暮れに
ついに完全に強制終了が起きます・・・
    






続きます!