米大統領選 テレビ討論会/ABC司会者によるバイアスが酷かった

2024年9月12日

 

米大統領選 テレビ討論会 複数の米メディア「トランプ氏防戦」

アメリカ大統領選挙 ハリス副大統領 トランプ前大統領 テレビ討論会 複数の米メディア「トランプ氏防戦」 | NHK

→相変わらず、米主流メディアの報道をそのまま伝える日本のマスコミ。

 

ABCニュースのバイアス

 

【動画】

9.11① 大統領候補者討論会解説【前編】

 

【動画】

9.11② バイアスがひどかった討論会【後編】

 

CNNインタビュー

CNN、まだ決めていない有権者に「何を見て結論を出したのですか?」

女性「事実として、トランプが大統領だった時のほうが私の人生は良かったわ。」

ごちゃごちゃ「これやる、あれやる」と言うだけカマラはダメ。

https://x.com/i/status/1834026723219837131

 

CNNは移民のペット食論争について、JDVanceに対峙したばかりだ。

彼らは、彼の反応に備えていなかった。

(JDヴァンスはオハイオ州選出です)

https://x.com/i/status/1833738508244070892

 

オハイオ州で現地取材した人

ABCニュース:「移民がペットを食べている証拠はない」

YouTuber:「オハイオ州スプリングフィールドの住民の直接の証言を、30分ほどお届けします。そこに住む人の多くが、ペットが消えていると語っています」

ABCニュース:「気候変動について話しましょう・・・」

https://x.com/i/status/1833865787385225318

 

オハイオ州知事が対策

 

討論中にABCニュースの司会者が事実確認を拒否した、または誤って事実確認したトップ5の嘘

①銃器の強制買い戻し

カマラ・ハリス上院議員は、銃器の没収を望んでいるという自身の発言について「嘘をつくのは止めて欲しい」とトランプ大統領に語った。ハリス上院議員はこれまでも、強制的な買い戻しプログラムを開始したいと何度も表明している。

ABCの司会者は何も言わなかった。

②「立派な人々」のデマ

カマラ・ハリスは、トランプがネオナチを「非常に立派な人々」と呼んだと主張した。このデマはスノープスによって暴露されたが、ABCの司会者はそれを見逃した。ABCの司会者は何も言わなかった。

③出産後の中絶

トランプ氏は、中絶の失敗で赤ちゃんが子宮の外で「殺された」と主張した。ティム・ウォルツ政権下では、中絶の失敗で生きたまま生まれた赤ちゃんが、死ぬまで放置されることが許されている。

ミネソタ州での中絶手術を生き延びた8人の赤ちゃんは捨てられ、悲しいことにウォルツのもとで亡くなった。

ABCの司会者たちは単にトランプ氏が嘘をついていると述べ、文脈を付け加えることなく話を続けた。

④警察への資金援助を停止する

カマラ・ハリス氏は、トランプ氏が警察予算を削減したいと述べたとき笑った。以前のインタビューで、ハリス氏は街に警官を増やすのは「間違っている」と述べた。

彼女はまた、学校から警察官を排除することを支持した。

ABCの司会者は何も言わなかった。

⑤Bloodbath(血の海)のデマ

カマラ・ハリスは、トランプが、自分が選出されなければ流血惨事になるだろうと発言し、支持者たちが人々を殺し始めるだろうとほのめかしたと主張した。

これは完全に誤りです。この発言は、トランプ氏が選挙に勝てなければアメリカの自動車産業は「壊滅的打撃」を受けるだろうと発言した集会(ラリー)中になされたものです。

ABCの司会者は何も言わなかった。

https://x.com/i/status/1833871207114084380

 

このクリップは、ABCの司会者が、討論会で提示された情報に対する視聴者の認識に影響を与えるために行った直接的な行動/不作為の最も悪質な例である可能性があります。

2分以内に、このような事例が少なくとも7件あります。

これは「偏見」ではありません。

もっとひどいです。

これは、討論の結果に対する直接的で計画的な干渉です。

司会者が「ファクトチェッカー」の役割を担うと、「ファクトチェック」がないとファクトチェックされていない情報に正当性が与えられると推論されます。

一方が繰り返し「事実確認」されているのに、もう一方がそうされていない場合、それは視聴者に対して、一方は信頼できず真実ではないが、もう一方はそうであるというシグナルとなります。

ABCの司会者には命令があり、ここではその命令が実行された様子が見られます。

 

このクリップの内容

①トランプ氏は、ペロシ氏が議事堂の警備に責任があると言っている。その通りだ。ミューア氏はカマラ氏に代わって、皮肉な言い返しで彼の発言を遮り、トランプ氏の発言の正当性を認めず、すぐにカマラ氏に話を切り替えて、彼が予想している彼女の「答え」を準備する。これは、このやり取りの結果に影響を与えるミューア氏の直接的な行動である。

②カマラは、J6(1月6日事件)の国会議事堂にいたと言っている。彼女は午前中そこにいたが、暴動の前にDNC本部に向かうために出発した。重要な情報は省略されている。ファクトチェックは行われていない。

③カマラ氏は、トランプ氏が暴徒を扇動して議事堂を襲撃させたと述べている。これは誤り。トランプ氏の「平和的かつ愛国的な」発言は無視されている。トランプ氏は暴力を扇動した罪で起訴されていない。事実確認も行われていない。

④カマラ氏は、1月6日に「何人かの」警察官が死亡したと述べている。これは誤り。事実確認は行われていない。

⑤カマラはシャーロッツビルの「立派な人々」の偽情報を語る。これは、徹底的に何度も反証されている。事実確認はされていない。

⑥カマラは「下がって待機せよ」というデマを唱えている。これは、トランプが「民兵(プラウドボーイズ等)」に、後の命令に従って行動するよう命じたと推測するためのものだが、彼は明らかに緊張緩和を求めていた。事実確認はしていない。

⑦カマラは「流血事件」の作り話を語る。トランプは暴力ではなく自動車産業について話していた。事実確認なし。

ABCの司会者について、メーガン・ケリーの言葉を引用します。

「彼らはまさに上司の望み通りのことをしたのです。」

https://x.com/i/status/1833869730735603919

 

日本の報道も酷すぎる。ハリスの嘘をそのまま報道

 

【動画】

ハリス氏と初の“直接対決” 司会者「事実でない」トランプ氏に指摘も(2024年9月11日)

 

TV討論会後ネット上でハリスの嘘がばれた

マスコミがハリス勝利と言っている一方、アメリカのネット上では、討論会中にハリスが言った嘘が次々と指摘されている。その嘘の数は実に20以上。
①私は中流階級の出身
②トランプ減税が金持ち優遇
③トランプは消費税 (売上税)を導入する
④フラッキング禁止とは言ってない
⑤BLM支援してない
⑥警察の予算削減なんて言ってない
⑦1/6 議事堂襲撃事件で「何人かの」警察官が死亡した
全て嘘。
この動画では13個の嘘を解説しました。

 

【動画】

TV討論会後ネット上でハリスの嘘がばれた【及川幸久】

 

日本の移民政策で起きていること

日本での出来事。

これがあなたの近所でも、もうすぐ起こる。

(彼らの祭り?)

https://x.com/i/status/1833962131840270732

 

これは、日本で実際に行われたイスラム教徒の土葬。

ムスリムの代表は土葬ができないと→「亡くなったら自分たちは死んだままで私たちに幸せはない」と言うが、じゃあ自分たちの国でやれ。日本の文化や土地を汚すな。

はい議論終わり。(高橋X羚@闇を暴く人)

https://x.com/i/status/1833936413735432568