米大統領選 テレビ討論会 トランプvsハリス/ABC主催

2024年9月11日

 

日本の報道

米大統領選 テレビ討論会 経済政策などをめぐって論戦

アメリカ大統領選挙 ハリス副大統領 トランプ前大統領 最新情報 テレビ討論会 経済政策などをめぐって論戦 | NHK

11月のアメリカ大統領選挙に向けた、ハリス副大統領とトランプ前大統領によるテレビ討論会が行われました。経済政策などをめぐって論戦を交わしたほか、互いの主張を強く批判し合うなど激しい応酬となりました。

 

 

米大統領選 テイラー・スウィフトさん ハリス氏支持を表明

アメリカ大統領選挙 歌手のテイラー・スウィフトさん ハリス氏支持を表明 | NHK

アメリカの人気歌手で、若者を中心に大きな影響力を持つ、テイラー・スウィフトさんが、10日、アメリカ大統領選挙に向けたテレビ討論会の直後、SNSで、民主党のハリス副大統領を支持することを明らかにしました。

→予め計画されていたように、このニュースが配信された(笑)

 

実際の評価はこんな感じです。

 

【動画】

DEBATE REPLAY: VP Harris and former President Trump l ABC News Presidential Debate

 

大統領候補者テレビ討論会の感想
(やまたつさん)
・握手をハリスから求める、明らかなショーでスタート。
・最初から最後までハリスの顔芸がエグかった。
・ABCニュースが明らかにハリスを助けた場面が、いくつもあった。
①最初の経済問題の質問「4年前と比べて、アメリカ国民はどう感じていると思うか」に、ハリスが答えなかったことを容認した。
②不法移民問題で「なぜ選挙の6ヵ月前になって、大統領令を出して不法移民対策をしたのか?」(3年半放置して不法移民を大量に入れたこと)に対して、ハリスが答えなかったことを容認した。
③トランプ大統領の「犯罪件数が爆増している」という主張に「FBIのデータは違う」と、ABCニュース司会者側がハリスに助け舟を出した。
しかし、FBIのデータは2021年からデータ収集のシステムが変わり、NYCやLAのような犯罪が集中する都市のデータがないため、犯罪件数が減ったというFBIのデータは嘘。途中でトランプ大統領もそのことを指摘した。
④アフガン敗走に関するバイデン・ハリスの責任追及に関するトピックで、トランプ大統領が攻勢に出ようとした瞬間、「次の話題に行きます」と、あからさまにハリスを助けた。
⑤ハリスが極左政策を180度転換したことを尋ねられたが、深掘りを一切しなかった。
⑥一方で、トランプ大統領の1月6日事件に関しては3回聞くという、明らかに印象を悪くさせようとする流れを作ろうとしていた。


・2020年にペンス副大統領がハリスに「私がしゃべっています」と、たしなめられたところがあったが、今回はトランプ大統領が2回ハリスにそのことをやった。(多分狙っていた)
前半に1回「今、私が話しているんだ」とハリスを黙らせ、後半は「静かにしてくれないか?」とハリスを黙らせた。
・不法移民問題のオハイオ州の不法移民がペットを誘拐、食料にしている疑惑に関して、ABCニュースの助け舟の出し方が、2020年のハンターPC検閲と同じ構図に思えた。
・締めの2分間の演説はトランプ大統領の圧勝
「(ハリスから)素晴らしい言葉をたくさん聞いたと思います。1つのシンプルな質問がある。“なぜこの3年間、何もやらなかったのか”」と何度も繰り返し指摘。
・言葉に表しにくいのですが、全体を通して、トランプ大統領とハリスでレベルが違うように思えました。
僕はトランプ大統領を応援していますから、バイアスがかかっているとは思います。それを差し引いても、ハリスがずっとフニャフニャ・ニヤニヤしているのを見て、「物腰柔らかそう」とか「柔軟な人そう」ではなく、「責任感なさそう」「軽そう」という印象を持ちました。リーダーの素質があるとは到底思えません。
 

個人的に好きな一幕

国境強化について「午後4時でもバイデンを叩き起こして、国境を閉じると署名させろ」

もはや、16時でも寝てると言われるじいさん。

最近バケーション三昧だけど、アメリカ国民はそれでいいのかな?

https://x.com/i/status/1833739494300000445

 

討論会後:ショーン・ハニティの番組

トランプ大統領「なぜ彼女は、以前にこれらの問題を解決しなかったのか・・・彼女はこの国のあらゆる問題について不満を言っているが、それは3年半も続いている。」

https://x.com/i/status/1833726294489792743

 

トランプ大統領「結果には非常に満足しています。素晴らしい夜を過ごしたと感じています。」

https://x.com/i/status/1833725848954048747

 

トランプ大統領「我々は3対1でした・・・ 。ABCはカマラについて100%肯定的に報道しましたが、私は94%否定的です。」

https://x.com/i/status/1833721705719627972

 

ハニティ氏「彼女は、第2回討論会を望んでいる。」

トランプ大統領「彼女は負けたからそれを望んでいる。」

https://x.com/i/status/1833717962219684034

 

トゥルーシー・ギャバード

トランプ大統領は、カマラ・ハリス氏(と司会者)の嘘に次ぐ嘘にもかかわらず、アメリカ国民にとって重要な問題に集中し続けた。

https://x.com/i/status/1833724895567692047

 

ペンシルベニア州の有権者

トランプ大統領は「事実を語った」が、カマラ氏は「バイデン氏が過去に言ったことをすべて繰り返しただけ。」

https://x.com/i/status/1833724818031571169

 

ABCニュース

カマラ・ハリス氏は、アメリカ人は4年前よりも今の方が恵まれていると思うかと尋ねられたが、質問に答えなかった。

https://x.com/i/status/1833719131465507168

 

ABC放送は、やはりカマラの味方だ。つまり、トランプ大統領は3対1で戦った。

トランプ大統領だけ司会者が介入したが、カマラへは司会者は介入しなかった!

トランプジュニアより。

①カマラがシャーロッツビルの嘘を持ち出した際、司会者たちは事実確認をしなかった。

②カマラが水圧破砕法(フラッキング)に関する立場を変えたと嘘をついた時、司会者たちは事実確認をしなかった。

③カマラがトランプ大統領の立場について繰り返し嘘をついた時、司会者たちは事実確認をしなかった。

 

 

トゥルーシーギャバードが、カマラ・ハリスの哀れな嘘をファクトチェック

彼女は、彼が連邦法による中絶禁止を支持していると言おうとしたが、彼は支持していない。

彼女はアメリカ国民に対し、トランプ大統領は体外受精を禁止したいと考えていると伝えようとしたが、そうではない。

彼女は、彼が避妊を禁止したいと言っていると言おうとしたが、彼はそうは思っていない。

https://x.com/i/status/1833718673703653524

 

RFKジュニア

「司会者たちは明らかに偏っていました。彼らはドナルド・トランプの発言を常に事実確認していましたが、副大統領が言ったこれらの大げさな発言や、彼女が最初の質問に答えなかったことについては何も触れませんでした。あの重要な最初の質問です。彼らはただ、傍観者で座っていました。」

https://x.com/i/status/1833716536990998891

 

共和党副大統領候補JDバンス氏は、経済、移民を無視し、中絶に焦点を当てているメディアを批判した。

共和党の副大統領候補JDバンス氏は、経済や移民などの有権者にとって重要な問題を無視し、代わりに中絶に焦点を当てているとメディアを非難した。

「カマラ・ハリス氏が、効果的に決まり文句を繰り返していました」と、バンス氏は討論会後にABCニュースのパネルに語った。

「メディアが、ドナルド・トランプが明快に主張している問題(中絶)にこれほど注目し、カマラ・ハリス氏の政策のために人々が食料品や住宅を買う余裕がないという事実に焦点を当てないのは、とても馬鹿げていると思います」と彼は述べた。

「この討論会では、アメリカ人が食料品を買う余裕がないために苦労しているという事実について、十分に語られていませんでした。彼らは住宅を買う余裕がありません。そして、彼らの子供たちの多くがフェンタニルの過剰摂取で死んでいるのは、カマラ・ハリス氏がメキシコの麻薬カルテルに南部国境を占拠させたからだ」。

トランプ氏は2024年の選挙戦で、中絶へのアクセスを制限する連邦法に署名しないと繰り返し述べてきた。

 

トランプ氏、ハリス氏に討論会から退場し、国境問題でバイデン氏を起こすよう呼びかけた。

移民問題に関する議論の最中、トランプ前大統領は、カマラ・ハリス副大統領に討論の場から退場し、ワシントンDCに戻って国境問題を解決するよう呼びかけた。

「私は、今すぐにこの討論会から2人とも退場すべきだと申し上げたい。この討論会の最中にワシントンDCに行っていただきたい。なぜなら、私たちは多くの時間を無駄にしているからだ」とトランプ氏は述べた。

「彼らには法案は必要ない。彼らには(法を)行う権利がある」と彼は付け加えた。「午後4時に(バイデン大統領を)ベッドから起こしてくれ・・・私が起こしてやる」

バイデン氏は現在、ニューヨーク市に滞在中である。

 

ABCがトランプ氏に対して3回目のファクトチェックを実施

今晩3度目となるABCの司会者が、ドナルド・トランプ前大統領に対してファクトチェックを実施した。今回は、同氏が犯罪について述べた内容についてである。

「彼らが犯した行為によって、我が国の社会構造は破壊されている。このようなことはこれまで一度もなかった。彼らは我が国の社会構造を破壊したのだ。何百万人もの人々を世界中から受け入れたのだ」とトランプ氏は述べた。

ABCニュースの司会者デビッド・ミューアが「トランプ大統領、ご存知のようにFBIは、この国では全体的な暴力犯罪が減少していると述べています」と口を挟んだ。

それに対し、トランプ氏はFBIの数字に疑いを投げかけた。

 

ABCの司会者が介入し、トランプ氏に事実確認

ABCニュースの司会者デビッド・ミューア氏は、トランプ前大統領がオハイオ州で移民が猫を傷つけているという主張を展開した後に、ファクトチェックを行いました。

「スプリングフィールドでは、やって来る人々が犬を食べています。猫を食べています。」と、トランプ氏は不法移民と国境警備に関連して発言をしました。

討論会の前に、トランプ氏はTruth Socialに、猫に関する主張についてのミームを投稿しましたが、地元当局はこれを否定しています。

「オハイオ州スプリングフィールドについて言及していますが、ABCニュースは現地の市長に問い合わせを行いました。市長は、ペットが移民コミュニティ内の個人によって危害を加えられたり、傷つけられたり、虐待されたりしたという具体的な主張の信頼できる報告はなかったと述べています」とミューアが口を挟んだ。

トランプ大統領の抗議者「テレビで『私の愛犬が連れ去られて食べられた』と言っている人がいました」

 

 

トランプvsハリス速報:及川幸久×石田和靖

 

【動画】

【緊急ライブ】米大統領選テレビ討論会は超ヤバかった! トランプvsハリス(及川幸久×石田和靖)

 

TV討論会 トランプ圧勝!ハリスの嘘が多過ぎ
①日本のマスコミはハリス勝利と報じているだろうが、終了後の中立的なメディアの世論調査ではトランプ圧勝。
②本日の大統領選TV討論会は、主催のABCニュースの司会者と質問者が完全にハリス擁護で、トランプにとっては1対3のハンディキャップ戦。
③しかし、トランプの討論最後の言葉が歴史の残るもの。「彼女はこれをやります、あれをやります、綺麗な言葉を並べるが、だったら、なぜ過去3年半の間にやらなかったのか?」「今すぐホワイトハウスに戻って、バイデンを起こし、今夜中に国境を閉鎖する法案に署名しろ」。

 

【動画】

【速報】トランプ vs ハリスTV討論会 トランプ圧勝!ハリスの嘘が多過ぎ【及川幸久】

 

2024.9.10 マスコミがハリスを突然叩き出した
①これまで米マスコミはハリスを称賛し続けてきたが、その「ハネムーン」は突然終了した模様。CNN、WSJなどが9/10のトランプとの大統領討論会直前にハリス批判。
②また、ハリスがカリフォルニア州で、サンフランシスコ地方検事をやっていた時に、警察が逮捕した犯罪者を次々に釈放した過去が暴かれている。

 

【動画】

マスコミがハリスを突然叩き出した【及川幸久】