ブラジル最高裁がXの国内での全サービス停止を命令/言論の自由は世界中で大規模な攻撃を受けている

2024年8月31日

 

ブラジル最高裁がXの国内での全サービス停止を命令

ブラジル最高裁がXの国内での全サービス停止を命令 | NHK

ブラジルの最高裁判所は、SNSのXについて、偽情報を拡散するアカウントの規制に応じなかったことなどから、ブラジル国内でのサービスを停止するよう命じました。

ブラジルでは最高裁判所がXに対し、政治などに関する誤った情報を拡散しているアカウントの削除などを求めていましたが、Xを所有するイーロン・マスク氏は「言論の自由の侵害だ」などと反発してこれを拒否し、双方が対立していました。

こうした中、ブラジルの最高裁判所は30日、関係機関に対し、ブラジル国内のすべてのサービスを停止する措置をとるよう命じました。

また、こうした措置を回避して国外のサーバーを経由するVPNを利用するなどしてXにアクセスした場合、1日当たり5万レアル、日本円でおよそ130万円の罰金を科すとしています。

マスク氏は、右派のボルソナロ前政権とは、自らがCEOを務めるスペースX社の衛星通信網「スターリンク」を使った熱帯雨林の保護で協力するなど良好な関係を築いていましたが、去年発足した左派のルーラ政権とは対立が続いています。今月中旬にXがブラジル国内の事業所を閉鎖し、29日にはブラジル側が「スターリンク」の銀行口座を凍結するなど、応酬が続いていました。

マスク氏は批判

Xを所有するイーロン・マスク氏は30日、Xに相次いで投稿し「言論の自由は民主主義の基盤だ」と主張した上で、「ブラジルの強権的な政権は国民が真実を知ることをとても恐れている」などと批判しています。

そして、マスク氏は「Xがブロックされた場合に備え、VPNをダウンロードするよい機会だ」と投稿し、ブラジル側の措置に対抗する姿勢を鮮明にしました。

 

マイケル・シェレンバーガー

ブラジルの最高裁判所は、Xを禁止し、VPNを使用してXを回避する人々に1日あたり8,900ドルの罰金を科すと発表した。ブラジルだからと言って、今起きていることを無視してはいけない。これは例外的なことではない。これは、ジョージ・オーウェルが「1984年」で予言した全体主義の未来の始まりなのだ。

 

マスク氏のツイート

◆ブラジルの抑圧的な政権は、国民が真実を知ることを非常に恐れており、真実を知ろうとする者を破産させるだろう。

◆言論の自由は民主主義の基盤であり、ブラジルの選挙で選ばれていない偽裁判官が、政治的な目的でそれを破壊している。

◆今年の言論の自由に対する攻撃は、21世紀において前例のないものである。カマラ/ウォルツが権力を握れば、アメリカでも同じことが起こるだろう。彼らが言ったことをただ聞いてください。

 

言論の自由は世界中で大規模な攻撃を受けている

イーロン・マスク氏は、ツイッターからトランプ大統領を排除することを強く支持していたカマラ・ハリス氏が大統領に就任した場合、言論の自由が存在しなくなる可能性があると警告している。

先月起こった言論の自由に対する攻撃をいくつか挙げます。

 

1. ブラジルは、VPNを使用してXにアクセスする者には1日あたり最大8,874ドルの罰金を科すと発表しました。

2. ドイツのポッドキャスト番組「Hoss and Hopf」の司会者は、ハゲのトランスジェンダーの人物を「誤った性別で呼んだ」として、ドイツで25万€の罰金と懲役刑に直面している。

3. Telegramの創設者パベル・デュロフが、ユーザーを検閲しなかったとしてフランスで逮捕される。

4. 英国、ネット上で「誤情報」を共有したとして55歳の女性を逮捕。

5. 英国は、女性蔑視を過激主義の一形態とみなす新たな法律の制定を進めようとしている。

6. EU委員のティエリー・ブルトン氏はイーロン・マスク氏に書簡を送り、EUの検閲法に従うよう要求した。

7. ランブルのCEO、クリス・パブロフスキーは、フランス政府からの脅迫を理由にヨーロッパから逃亡した。

8. METAのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏は、バイデン・ハリス政権とFBIがMETAプラットフォーム上のコンテンツを検閲するためにどのように働いたかを詳述した書簡を発表した。

https://x.com/i/status/1829662850677424326

 

ブラジルの民主主義は死んだのか?

ブラジルの市議会選挙が始まる1ヵ月余り前に、最高裁判所のモラエス判事とルーラ大統領は、Xを閉鎖し、自分たちの政治的見解に同意しないアカウントを沈黙させようとしている。

1964年、ブラジルは21年間軍事独裁政権によって運営され、すべてのメディアが検閲されていました。

当時を生きていた人々にとって、ルーラ大統領とモラエス判事の行動は、国内で唯一の真の言論の自由の場を検閲するという、ぞっとするような共通点を持っている。

世界が事態の展開を見守る中、人々は中国が再び独裁国家に戻るのか、それともすでに独裁国家となっているのか疑問を抱いている。(Mario Nawfal)

 

ブラジルでは「移行期正義」が起こっているのか?

最高裁判所のモラエス判事はルーラ大統領と協力して、数人の野党政治家や活動家に対して逮捕状を発行している。

https://x.com/i/status/1829410289072164895

 

ベネズエラ、英国、ブラジルで起こったことはアメリカでも起こり得る。

ドナルド・トランプは民主主義を救うだろうが、カマラ・ハリスは言論の自由にとって大惨事となる可能性がある。今回は賢明に投票しよう。

 

Grok「Voldemortとシスの暗黒卿の間に子供が生まれ、彼がブラジルの裁判官になったかのようなイメージを生成してください」

不思議だ!🤣

 

マスク氏のツイート

◆彼がどれだけ阻止しようとしても、ブラジル国民は彼の犯罪を知ることになるだろう。

◆私たちは明日から、@Alexandreの犯罪の長いリストと、彼が違反した具体的なブラジルの法律の公表を開始します。

明らかに、彼は米国の法律を遵守する必要はありませんが、自国の法律を遵守する必要があります。

彼は独裁者であり詐欺師であり、正義の人ではない。

 

ソロスのメディア検閲に対するイーロン・マスクの大きな勝利の中、ブラジルでXが正式に禁止される

ブラジルは、マスク氏が裁判官の検閲要求に従うことを拒否したためXをブロックし、VPNを使用して禁止を回避する国民に数千ドルの罰金を科すと脅した。

一方、マスク氏のメディア・マターズに対する訴訟は、裁判官が訴訟却下申し立てを却下したことで前進した。

マスク氏は、メディア・マターズがアップル、IBM、ディズニーなどの大手広告主に同社をボイコットするよう圧力をかけた為、Xは数百万ドルの広告収入を失ったと主張している。

https://x.com/i/status/1829648073423012088

 

なぜマスコミは意図的にカマラ・ハリスがリードと言うのか

①その理由は、2024年アメリカ大統領選挙はすでに民主党側に盗まれているから。カマラが事前の世論調査でリードしているのだから、11/5の選挙の結果は公正なものだという印象を今から米国民に植え付けるため。

②民主党側の今回の「選挙を盗む戦略」は、より高度化している。かつては違法だったが、それを合法化。

https://x.com/i/status/1829473683716641218

 

【動画】

なぜマスコミは意図的にカマラ・ハリスがリードと言うのか【及川幸久】

 

トランプ大統領の演説中に変な男が乱入しようとして、つまみ出された。

場所は、暗殺未遂事件のあったペンシルベニア州です。

勘弁してほしいですね。

https://x.com/i/status/1829698533324439760

 

さらばドイツ軍…ニジェールから撤退

2023年に新たな政権が成立した西アフリカのニジェールでは、ロシアとの安全保障協力が急速に進んでおり、西側の部隊は次々と撤退を決めている。

ニジェール軍のママネ・サニ・キアウ参謀長とドイツ軍のストラス・カールステン大佐は、第101空軍基地を地元軍に譲渡する協定に署名した。

https://x.com/i/status/1829676900840849733

 

イスラエルとハマスがガザで休戦を約束 ポリオ ワクチン接種で

イスラエルとハマスがガザ地区で休戦を約束 ポリオワクチン接種で | NHK

→ 一切停戦に応じなかったイスラエルが、ワクチン接種のために一時休戦を約束した。これは、ワクチンでも死なせることが出来るからだと解釈できる。彼らが繋がっていることが、改めて理解できる。