動画:江田憲司議員が財務省へ「6兆円の含み益を還元せよ」/インボイス導入で過酷な実態が明らかに

2024年5月9日

 

200兆円保管している信託銀行に7人も財務省から天下りしている

 

米国債償還金の含み益が6兆円もある/国民に還元せよ

外為特会(特別会計)の利益を一般予算に還元すれば消費税は減税できる。

 

【動画】

【江田ブチギレ】過去最高の税収と外為特会でウハウハな財務省!困る国民を無視し続ける!【国会中継】【江田憲司】

 

【動画】短縮版

【6兆円を還元しろ】財務省による天下りの弊害と外為特会について江田憲司議員が厳しく追及【国会中継】

 

5/8(水)衆議院 財務金融委員会
江田憲司議員
「含み益の還元で、米国債も満期になって返ってくる償還金があるじゃないですか。わざわざ米国債の満期になって返ってくるお金を、全額また米国債を買ってるんですよ、財務省は。何でこんなことやってるんですか。

償還金、令和4年度は21.5兆円でしたが、足元の為替レートで計算すると、今の150円で引き直すとですね、大体30兆円前後になるんですよ。返ってきたお金をね、しかも差益が30兆、200兆で48兆円の含み益があるということは、30兆だと6兆円前後の含み益が、この償還金を円転するだけで出てくるんですよ。しかもこの償還金というのはね、毎年20兆円・30兆円規模で戻ってくるんですよ。だから大体5~6年はですね、毎年6兆円前後の含み益が還元されるってことなんで、岸田政権このままいくとね、円安で物価が上がってですよ、それで賃金がそれに追いつかない、実質賃金をプラスにしたいが、夢のまた夢になる。

そういう中で一番苦しんでる国民の皆さんにね、この6兆円程度の差益をしっかり還元する。防衛増税1兆円分をそれで帳消しにする、子育ての負担金の1兆円の健康保険料の値上げ分を帳消しにする、消費税を何%か下げる、給付金を出す。これは為替介入じゃないんでね、満期になったお金を、主権国家としてどう使うか。6兆円を還元するということを、今日おっしゃっていただきたいと思います。」
鈴木財務大臣
「満期になった証券を、その都度少しずつ円転する場合であっても、外貨準備を取り崩すことは実質的に外貨売り、円買いの為替介入そのものになってしまうと思います。為替介入はG7等での国際的な合意において、過度な変動や、無秩序な動きへの対応のために行われることとされておりますので、外貨準備を取り崩すことは適当ではないと考えているところです。」
江田憲司議員
「為替介入じゃないですよ。満期が来る前の米国債を売るっていうならまだしもね、しかしこれ満期になったお金、日本のお金ですから。それをね、今一番苦しんでいる国民の皆さんに使うって当たり前のことです。岸田政権にとってもね、絶対検討すべき課題だと思いますよ。」
鈴木財務大臣
「外為特会について言えば、慎重な対応が必要であると思います。また先生は、別の観点から大きな政策のアイデアとして述べられたと思います。私の頭の中でも整理をしなければならないのかもしれないと思います。」
 

【動画】

インフル等対策行動計画(案)ウクライナ支援、NTT法について 参議院議員 神谷宗幣 国会質疑 令和6年5月9日 参政党

 

竹中平蔵が日本を破壊した!

 

【動画】

#12 深田萌絵×森永卓郎『竹中平蔵が日本を破壊した』

 

日本人はコオロギと知らされずに既に食べさせられている…らしい

鈴木宣弘先生

「コオロギパウダーって書かなくても、アミノ酸とか曖昧な表示で粉末が食品に混ぜられている」

https://twitter.com/i/status/1787847260556210299

原口議員

食品表示義務も次々と緩和、改悪されている。
消費者基本法を起草し成立させたが、岸田政権が進めていることは、明らかな消費者基本法違反なのではないか?
消費者の知る権利、安全なものを摂取する権利を侵害している。
#コオロギと知らずに食べるなどありえない。
 

インボイスに関する国会質疑

立憲民主党の末松義規代議士、日本共産党の田村貴昭代議士が、今日(5/8)の衆議院財務金融委員会でインボイスの無惨な実態を取り上げた。

2人ともとても良い質問だった。

「消費税が価格転嫁できている」など、誰のことを政府は言っているのか?

インボイスのせいで廃業に追い込まれた方々から悲痛なお声が届く。

中にはこのようなものもあった。

「私達は自公政権のインボイスで廃業に追い込まれた。今度は、私達が自公の政治家を廃業に追い込む番だ」と。

#Stopインボイス

#インボイス落選運動

 

7000人中、91.9%の人がインボイスの「見直し・廃止を希望」

登録者の6割超が税負担分を値上げできず、貯蓄などを削って補填。

納税のために借り入れした事業者は約1割

「インボイス制度におけるフリーランス等の7000人 実態調査」の結果が、本日発表となりました。

調査結果の報告書は以下のサイト。

https://note.com/stopinvoice/n/n21c445be642d

田村貴昭議員

インボイス制度を考えるフリーランスの会の「7000人実態調査報告」。

登録事業者のうち6割超が、消費税や事務負担の費用を「身を削って補填」と回答。

そして借金。廃業も相次ぐ。

無策の政府を批判。耐え難い負担の唯一の解決策は、インボイスの廃止だ。

https://youtu.be/TisnolwiR9k

過酷なインボイス消費税の負担、地方税の滞納者捜索におけるビデオ撮影の問題について 田村衆院議員20240508財金委

https://youtu.be/g4K34XtMXNc

【国会中継】衆議院 財務金融委員会 末松義規議員(2024年5月8日)

 

ドローンで護衛艦撮影とされる動画 “本物の可能性”防衛省

ドローンで護衛艦撮影とされる動画 “本物の可能性”防衛省 | NHK | 防衛省

神奈川県の海上自衛隊横須賀基地に所属する護衛艦の「いずも」を、上空からドローンで撮影したとされる、およそ20秒間の動画がSNSに投稿され、動画には中国の動画共有サイトの文字が記されていた。

→基地の艦船を中国のドローンに撮影されている時点で、終わっている。

 

インドとナイジェリア、貿易で米ドルを捨てる主要パートナーシップを締結

BRICS:インドとナイジェリアが米ドルを捨てて主要パートナーシップを締結 (watcher.guru)