神宮外苑再開発 認可取消裁判、提訴しました/ロッシェル・カップ氏

2023年3月2日

Rochelle Koppさん

 

 

小池都知事が神宮外苑再開発を認可したことによって、フェーズが変わりました。

この一年間の闘いは、次のステップに入ります。

これまで多くの市民や専門家などから、神宮外苑の歴史的景観と環境の保全を求める見直し要請が続いていた「神宮外苑再開発」計画は、今月2月17日に都知事が都市再開発法の認可を行いました。

この事態を受け、地域住民を含む市民、各界の専門家など約60名が原告となって、2月28日神宮外苑再開発認可取消の訴えを、東京地方裁判所へ提出しました。

報道のリンク:

日刊スポーツ産経新聞NHKサンスポ東京新聞東京民報日テレABEMA TIMES

 

【動画】

神宮外苑の再開発 “認可取り消し”求め住民ら提訴(2023年3月1日)

 

【動画】記者会見

神宮外苑再開発事業認可取消訴訟

 

 

原告団長は、現在約11万6千人の賛同を集めているオンライン署名の発起人である私、ロッシェル・カップです。今後「神宮外苑を守りたい」という強い思いを共有する皆様へ参加を広げていく所存です。

下記のトピック:

1)訴訟概要

2)提訴と同時に執行停止を申し立てる

3)主な原告の方々

4)追加原告募集

5)サポーター募集

 

1)訴訟概要

2月17日に行われた小池東京都知事の再開発事業の施行認可の取消し及び賠償を求める。

訴えの主な内容:

①神宮外苑再開発事業が行われることにより、いちょう並木をはじめとした景観が大きく阻害され、多様な生態系や神宮外苑の環境を大きく毀損することになる。

②今回の認可に先だって行われた環境影響評価は、事業者の不十分な情報公開、虚偽の報告のままでの環境影響評価など重大な瑕疵が認められる。

③今回の再開発事業を可能にしているまちづくり指針による再開発事業は、都市計画法の本旨を逸脱又は認容されたものであり違法である。

④事業が行われることにより、神宮外苑の歴史的価値・文化的価値が毀損され、景観利益、騒音や風害や日照権など、周辺住民に様々な被害がもたらされる。また13年にも及ぶ工事期間は住民生活を長期にわたり不便、不利益を与える。

 

2)提訴と同時に執行停止を申し立てる

理由と背景:

裁判に訴えても、事業は進んでしまうので提訴と同時に執行停止の申し立てを行う。

既に新宿区へ建国記念文庫の森周辺の3000本にも及ぶ風致地区の木の伐採許可申請が出ており、近日中にも許可されれば、現場では樹木の伐採や野球場の解体が行なわれます。執行停止を出さなければ事業が進んでしまうので、本訴での判断を前に、認可の執行停止を求めるものです。

 

3)主な原告の方々

・ロッシェル・カップ(オンライン署名発起人・経営コンサルタント)

・ロバート・ホワイティング(野球スポーツライター)

・明日香壽川(東北大学教授・気候変動)

・斎藤幸平(東京大学大学院准教授・経済思想家)

・竹内昌義(建築家・東北芸術工科大学教授)

・小野りりあん(ファッションモデル・気候アクティビスト)

・原有穂(高校生・FFF Yokosuka)

・神宮外苑周辺住民の方々

・その他

 

4)追加原告募集

「再開発事業の施行認可の取消し及び賠償を求める訴訟」は、追加の原告を受け入れることができます。「自分も原告として神宮外苑を守りたい!」と思っている方、是非ジョインして下さい。原告になった方には、原告団会議への案内と進捗状況アップデートをもらえます。なお、原告のお名前等の個人情報は、守秘管理し公表されません。

【費用などについて】

◆訴訟費用については一口5,000円からのご負担をお願いします。何口でも金額は問いませんが、一口5,000円以上の分については、寄付金とさせていただきます。費用は印紙代などの実費、弁護士費用、その他訴訟活動費に充てられます。また、ここでの原告としての参加は、地裁にて一審判決が出るまでの期間となります。控訴審以降にも引き続き原告としての参加希望される場合には、改めての寄付と実費のご協力をお願いすることになります。尚、過去の判例からすると裁判の経過中に、神宮外苑の近隣住民ではない場合、原告として適格でないと判断される可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

【原告になっても良いという方は下記のリンクより登録してください。折り返し、原告になるに際しての情報と資料をご案内致します】

リンクはこちら

 

5)サポーター(寄附者)募集

原告にはならないけれど、寄付によってこの訴訟を応援したい皆さんをサポーターとして歓迎します。サポーターから頂いた寄付金は訴訟の経費、関連の運動の盛り上げに利用します。サポーターは進捗状況アップデートをもらえます。寄付は、以下のような活動の費用に充てられます。

・弁護士費用などの訴訟関連費用

・原告参加の際に発生する印紙代等の実費・訴訟関連のイベント開催、ホームページ管理などの広報活動費・その他、活動に関わる諸経費

【サポーター(寄附者)になっても良いという方は下記のリンクより登録してください。折り返し支援金の送金先をなどご案内致します】

リンクはこちら

※原告への登録者とサポーター登録いずれの際にも、フォームに登録して頂いた際にも自動返信では無く、事務局から前記の情報(原告になるに際しての情報と資料)をメールする流れになりますので、少しタイムラグが発生することもありますので、ご理解をお願い致します。

 

28日に私たちが記者会見をしている間に、新宿区は事業者の3000本樹木伐採申請を認可してしまいました。それに関し、新宿区を対象にその認可の取消しを求める訴訟も検討しています。

これからの道のりは長いかもしれませんが、神宮外苑を救うために全力を出して頑張ります。皆様の応援を感謝しています。どうぞ宜しくお願い致します。

 

署名活動についてのお知らせ · 【報告】神宮外苑再開発認可取消裁判、提訴しました〜皆さんの参加を求めています · Change.org

 

<記事>