フェイクニュースが多く、情報の見極めが大切/プーチンが語った「非ナチ化」とは?

2022年3月1日

 

フェイクニュースの事例

TikTokでウクライナでの爆撃映像が、12時間で500万回以上再生。夫婦が「Oh my god」と繰り返し叫ぶ。
ところが、TikTokの専門家が、これは2020年のベイルートの爆発だと見抜いた。

こんなフェイク映像画像が、メディアにたくさん出ているようだ。

 

 

この画像は、ロシアがウクライナ侵攻で爆撃した証拠写真。

実は6年前のものらしい。もう一つは、2018年のガス爆発のもの。こんなフェイク映像画像が次々と出回っている。ロシア軍がどの程度ウクライナの民間を攻撃したのか、正しい情報はわからないが、嘘の情報が多いのは確か。

 

 

これは、ロシアのウクライナ爆撃が誇張されているのを見抜いたツイート。爆発は、ウクライナではなく、中国のもの。こんなフェイク動画を、世界のマスコミが堂々と使っている。

 

 

イギリスの主要メディア、ガーディアンとサンに掲載された「プーチンが侵略」という記事の負傷した女性写真。実は、2018年のものだったらしい。

 

 

「今、ソーシャルメディア上で、ロシアに対して情報戦が繰り広げられています。ロシア軍によって民間インフラが破壊された証拠がないため、ウクライナ軍による空爆や誤射、逆にドンバスでウクライナの民族主義者の犯罪を記録した映像や動画が、ロシアによるものであるかのように紹介されているのです。」

駐日ロシア連邦大使館

https://twitter.com/RusEmbassyJ/status/1498253304094408706

 

プーチンのウクライナ侵略の目的「非ナチ化」とは?
なぜプーチンが侵略? 普通に考えると、ロシアは国際社会から制裁を受け、孤立化し、圧倒的に損しかないはずだ。そして、プーチン精神異常説も囁かれる・・・。

ただ、2/24のTV演説で、本人はその目的を「非武装化」と「非ナチ化」と言った。

確かに、ウクライナにナチの残党がいる。そして、ウクライナ政府の中枢に浸透したのだ。

 

 

【動画】

2022.3.1【ウクライナ】プーチン の軍事作戦の目的「非ナチ化」とは?

 

※注意:この説が真実であるかどうかは、まだ判断できません。今は様々な説を、仮説として見ています。

 

このメッセージ動画も、いつどこで撮影したものかは、判別できませんよね(^^)