『Clementine(クレモンティーヌ)』という方のアルバムなんですが、基本ボサノヴァなんですね(^O^)
気になったキッカケは『報道ステーション』ってテレビ番組
番組の最後の方の天気予報のBGMでボサノヴァが流れてて、フランス語っぽいけどよく聞いてみたら…
「ドラエ~モン~っ♪」
ってあきらかに聞こえるワケですよ( ̄□ ̄;)
気になって調べたらこのアルバムだったワケで(^_^;)
↓ちなみに収録曲↓
今回借りたのは『アニメンティーヌ』っていうアニメの曲のカバーアルバムなんですが知ってる曲ばかりでとても聞きやすい♪
ただ大半がフランス語(多分)なので、歌詞はわかりません(笑)
タイアップで結構使われてて、サントリーの『オールフリー』のCMで使われてるバカボンの歌もそうですし、
たしか黒烏龍茶のCMではアラレちゃんの歌が使われてた…ハズ( ̄_ ̄ i)
とにかく癒されます( ´艸`)♪
いろんな人に聞かせましたけど、結構好評でしたよ♪
ただ癒されすぎて…眠くなります(笑)
原曲も崩しすぎず、どこかで聞いたことあるなぁ~ってカンジを楽しめます(^o^;)
ついで(?)に別の曲も紹介♪
・聖飢魔Ⅱ 『空の雫』
永遠のドアを開いて 夢を探しに出かけよう
通り過ぎた日々を 悔やまずに
今だけの空を見上げて 何かを掴み取る
それだけで 生まれ変わる
もう あきらめるな
この曲は落ち込んでるとき、元気が欲しいときに聞く曲☆
たぶん一般的には聖飢魔Ⅱって
・派手なメイク
・奇抜なコスチューム
・フハハハハハって笑う
っていう印象なんでしょうけど、悪魔的な歌よりも実はこういう『何か訴える歌』の方が多いんですよね(^_^;)
まぁオレも聖飢魔Ⅱを聴きだしたのは数年前からですけどね(^o^;)
ちなみに『空の雫』はヘビーメタルではなくJ-POP(ROCK?)にかなり近くて、カラオケで歌っても聖飢魔Ⅱとは気づいてもらえないくらいさわやかです(笑)
あとはジャズ系ベーシストのオレからのオススメは
・T-SQUARE 『Twilight in Upper West』、『Forggton Saga』
の2曲ですね♪
歌ナシのいわゆるインストですが、とにかく泣けるバラードなんです(ノ_-。)
まぁオレが涙もろいだけかもしれんが…(笑)
そういや『Twilight~』のオーケストラバージョンは『幕末高校生』ってドラマのメインテーマで使われていた…らしいです(^_^;)
1994年のドラマなんで、オレも覚えてません(笑)
今はYouTubeっていう便利なモンがあるから、試聴が簡単にできていいですよね(^ε^)♪
機会があったら是非聞いてみてくださいね☆
そんなの語っていると…
パソコンのF7が取れました(´_`。)
カタカナ一発変換の大事なキーなのに~(´□`。)



