K様邸上棟!
こんにちは~ タカギです(*^o^*)
世間は連休なんだなーと思っていましたが、昨日・今日と朝 学校に向かう
学生を見て、休みじゃないんだ
と驚かされました。
どうやら、連休だなんだのと浮かれているのは大人(もしくは自分?)
だけだったようです
お恥ずかしい限りですf^_^;
現代っ子はゆとり教育とばかり思ってましたが、変わったのか![]()
無知な自分ですが、自分の学生時代を思いだそうにも、昔のことすぎて
記憶にございません![]()
さてさて、天気の都合で上棟が延びに延びてしまった岐阜市北一色K様邸ですが、
昨日無事上棟致しました
K様おめでとうございます![]()
当日の模様です![]()
1階の柱も建ち、2階の梁が見えている状態です。
そして、あれよあれよという間に夕方にはこのように![]()
これからどんどん進んでいく模様を楽しみにして下さい![]()
続きはまた次回に紹介しま~す![]()
新築一戸建て 注文住宅 リフォーム 設計デザインから建築工事まで
岐阜 長森 各務原 羽島 一宮
株式会社エムズアソシエイツ http://www.ms-as.jp/
携帯専用サイト http://www.at-ml.jp/?in=66377
メルマガ登録はこちら から

配筋チェック。
こんばんは かめやまです ![]()
ここ最近は不安定な天候が続きましたが 今日は晴れましたね![]()
本日、無事上棟しました K様 おめでとうございます
![]()
雨のため何度か上棟が延期になってしまい長らくお待たせいたしました。
今日は行けませんでしたので明日、現場に行きたいと思います。
先日 岐阜市又丸にて進行中のY様邸の基礎配筋チェックに行ってきました。
実はY様邸は わたしの自宅から 徒歩5分少々という とても近い場所に
あります。 ( わたしは上尻毛ですので 町内は違いますが・・・ )
現場に着くと ちょうど型枠を組み始めたところでした。
立ち上りの配筋を チェック![]()
当社の標準基礎は GLからの立ち上り高さが 490mm
基礎の底からですと740mmと 一般的な基礎からすると約90mmほど高めです。
コンクリートかぶり厚について チェック![]()
基礎巾についても Y様邸の仕様ですと 180mm、
さらに ナチュレECO ZERO仕様(ゼロエネ仕様)ですので
基礎断熱材( 厚さ100mm )を
立ち上りコンクリート打設の際、一緒に打ち込みますので
型枠の巾はなんと
280mmにもなります。
Y様ブログには 型枠施工完了の様子が載っています!
スゴイ迫力デス!!
外周部立ち上り基礎は もちろん!一体打ち工法![]()
庄版、地中梁の配筋を チェック![]()
さらに、必要なところにはこのように地中梁も配置していますので
基礎だけ見ると 『 なにが建つの
』 って思われる方もみえるようです![]()
写真のように さや管も設置されてました。
Y様、本日は事務所での打ち合わせ ありがとうございました。
上棟日も決まりましたので いよいよですね![]()
あとは 上棟当日のお天気が良いこと
を祈るばかりです![]()
新築一戸建て 注文住宅 リフォーム 設計デザインから建築工事まで
岐阜 長森 各務原 羽島 一宮
株式会社エムズアソシエイツ http://www.ms-as.jp/
携帯専用サイト http://www.at-ml.jp/?in=66377
メルマガ登録はこちら から

お引き渡し その後
こんにちは 松原です![]()
ブログの当番札を回すのを忘れました。
当番であるはずのスタッフは、既に帰宅![]()
もちろん、回し忘れた者の責任として、ブログをアップします![]()
どうせなので楽しんで![]()
先日、お引き渡しをしましたH様邸に、現在検討中のお客様をお連れして
お住まい見学に行って参りました。
快く承諾していただいたH様 誠にありがとうございました。
完成見学会では味わえない 「住みだしてからの空気」をご体感できたことは
とてもよいことだとおもいました。
完成見学会って、なんだか殺風景で生活感がありませんものね~![]()
まずはお互いのご挨拶を終えて、すぐに打ち解けるご家族。
H様が、ブログ用の写真を撮影しているところを 撮影
お施主様同士の交流ってのは、いいですね~
(あ、ひと方は、まだうちのお施主様じゃなかったですね (^_^;))
しかし、室内のあったかさには驚きました![]()
この日は小雨がずっと降り続ける状態で、結構寒かったのですが、ご主人Kさんは
半袖! 床下エアコンが活躍しておりました。
H様奥様が、大の寒がり(冷え性?)とのことで、深夜~朝7:00まで床下エアコン
であっためていたそうです。
1台で2Fまでエアコンがきくようになっております。
いわゆる、1台のエアコンで「全館冷暖房」できるんです。
しかも、床下から効くので、あのいや~なエアコンの風とは無縁!
床暖房のような暖かさ! でもヒートポンプ式のエアコンなので経済的!
この日お邪魔したのは、10:00
7:00にエアコンを切ったとのことでしたが、3時間たっても床はまだあったかい状態。
室内はおそらく24℃くらいあったのではないかと思います。
そもそも、大の寒がりの奥様は、当社のナチュレ・エコの無暖房状態を体感されて
当社にご依頼された方です
ですので、当のご本人たちは当たり前のような感じでしたね![]()
さて、前置きはそのくらいにして・・・・・
これこれ! 存在感のある、アイランドキッチン!
これまた長身で存在感のあるご主人Kさん。
とっても似合っております
う~ん これだけキッチンの似合う男 そういません![]()
LDKの大きなピクチャーウィンドウ これはうまく設計が機能しました。
ここから小学校の大きな桜がみえます。
自宅で花見できるなんて素敵ですね~
うらやましい!
開放感ある吹き抜け+スケルトン階段 光も風も抜ける設計です。
床は、グレードアップとなりますが、メープルの無垢材
見学会でも、気持ち良いのか、お子様がすりすりしておりました。
吹き抜け上部
格子状のものは、手摺を兼ねた本棚です。
お施主様が選んだペンダント照明もおしゃれですね![]()
造作収納家具の扉をあけると、そこはなんと・・・・・・
ピンクではありませんかぁぁ~ (H様のテーマカラーです)
図々しく、中まで撮影。(H様 ご協力感謝いたします)
当社設計の造作特注家具です![]()
床は、素足が気持ち良い、籐の自然素材の床です。
2Fへ
ここは素敵な空間ですよぉ~。
ご見学ご家族のお子様としっかり仲良くなった施主のH奥様 Iさん
ここは、寝室の一部に配置された、こもり部屋なんです。
ロフトの逆バージョン! 逆ロフト(そのままか
)
上が、籠り部屋で下が収納スペース ここで漫画を思う存分読むんだそうです。
下の収納スペース スーツケースや段ボールが格納されておりました。
明かりとりと、換気ができる窓を設置してますので、電気なしでも大丈夫!
1Fに戻ります。
床下収納
大型のハッチで、床下空間を有効利用。
引っ越しで整理しきれなかったものを隠して?おりました。
基礎一体打ち、基礎断熱だからできるメリットですね。
床下も室内と同じ環境ですから、寒くもない暑くもない、虫もいない、白蟻ない。
ガレージと建物は別棟になっているのですが、その間にも庇があり雨とは無縁です。
奥に見えるのは、ご夫婦共通のご趣味のレーシングカート
本格的なレースに参戦しております。
ガレージ内部
いいですね~ 僕もほしい!!!! めっちゃ遊べそうです。
シャッターも電動シャッター、車以外の収納力も抜群です!
新築一戸建て 注文住宅 リフォーム 設計デザインから建築工事まで
岐阜 長森 各務原 羽島 一宮
株式会社エムズアソシエイツ http://www.ms-as.jp/
携帯専用サイト http://www.at-ml.jp/?in=66377
メルマガ登録はこちら から

ナチュレ・エコ v.1.9 の温度実測データ
こんにちは、松原です![]()
連休の方もそうでない方も、ゴールデンな週ですからそれなりに楽しみましょう![]()
松原は、たまっている雑務整理にゴールデンな週の時間を使います。
休みの日って、電話ならない! 営業来ない! 人気や雑音が少ないので
作業するのにはもってこいですね~
でも、休めるに越したことはないのですが・・・・
まぁ 僕の場合は仕事が趣味みたいなもんですからねぇ・・・・・・
さて、無駄口はそれくらいにして、去年の年末~年始にかけての温湿度の実測
データの集計をするのをずっとできずにおりました。
(ほとんど忘れていたといったほうがよいかも
)
当社の最上断熱の 「ナチュレ・エコ」 の温度計測データ はHPでもアップ
しておりますが(こちら )、コストを抑えながら、ほどほど良好な断熱性能を誇る、
ナチュレ・エコ v.1.9 (Q値≒1.9) の温度実測のデータをとり、比較してみたい
と考えて、去年の10月に計測を開始していたんですね~。
ただ、お引き渡しが11月でしたので、それまでの間しか測定できませんでした![]()
あまり寒い時期ではないどんな結果がでるのか、また結果から何が読み取れる
のかがわかりません。
(今回はあまり期待はしておりません。何かのヒントがあればいいかな~くらいで)
この、先端のシルバーのボタン状のものが継続して温湿度を計測してくれるんです。
小さいながら、なかなかできるやつで、パソコンにつないで、いつからいつまで、また
何分毎にデータを読むのかを、計測する前に入力しておきます。
あとは、実際に温湿度データを取りたい空間にぶら下げておくだけ。
採取したデータロガー
今回は、いつもより少なめで 6か所 を計測
この計測器を、パソコンに接続した読み取り機にパチリと押し込みます。
ドッキングに成功したら、あとはパソコンでデータの回収をするだけ
これを 外気温-LDK-洗面脱衣室-ユニットバス-玄関(北側) をそれぞれ
こんな感じで、データを集計!(これは別件の夏のデータを取ったものです)
ここから、温度と湿度、時間と場所との関連等、いろいろなデータを
読み取っていきます。
断熱性能が違えば、もちろん性能も変わってきますが、もともと感覚的には
室内温度が、冬の無暖房時で 2~3℃くらい ちがうんではないかと推測
しておりましたが、松原の感覚は果たしていい線をいっているのでしょうか?
また、データの構成が終わりましたらアップしていきたいと思います。
(秋のデータですので、有益なデータがとれているかが心配ですな
)
新築一戸建て 注文住宅 リフォーム 設計デザインから建築工事まで
岐阜 長森 各務原 羽島 一宮
株式会社エムズアソシエイツ http://www.ms-as.jp/
携帯専用サイト http://www.at-ml.jp/?in=66377
メルマガ登録はこちら から

N様邸着工
こんにちは タカギです(≡^∇^≡)
今日は早い時間でのブログ更新です!
早いといえば、世間ではGW連休に入った人もいるのかな![]()
連休いいですね~
エムズアソシエイツでも来週は水曜以外は休みです![]()
しかし、天気都合で延期になってしまった北一色K様邸の上棟を月曜に行うので、
僕は出勤です
その予定でしたが、またまた月曜から天気が崩れるという事
で、早々に延期になってしまいました
ほんとツイてないです![]()
そんな合間をぬって、関市N様邸が着工いたしました![]()
まずは境界ブロックです![]()
(ブログを書きながら、この写真のように月曜も晴れてくれたらいいのに
なんて思ってしまいました(;´Д`)ノ
今回のN様邸は、今まで僕が携わった物件とはちょいと違った感じなので、
図面チェックが大変です![]()
机の上もご覧のとおり![]()
もともとごちゃごちゃなMYデスクですが
、更にごちゃついております![]()
連休前にチェックする事がたくさんあるので、頭をフル回転させて
ガンバリマス![]()
新築一戸建て 注文住宅 リフォーム 設計デザインから建築工事まで
岐阜 長森 各務原 羽島 一宮
株式会社エムズアソシエイツ http://www.ms-as.jp/
携帯専用サイト http://www.at-ml.jp/?in=66377
メルマガ登録はこちら から



























