設計の引き出しを広げる為に | エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

設計の引き出しを広げる為に

こんばんは 山田ですふじさん


雨ですね~


僕は雨って嫌いじゃないのでこのくらいの過ごしやすい気温になってくれているのは嬉しいのですが


皆さんはいかがでしょうか?



さてさて先日なんですが


仕事の合間をぬって学生時代の恩師が設計された住宅のオープンハウスに行ってきました音符


その方はいわゆる「意匠設計事務所」をご自身でされている方なのですが


僕の卒業後でも度々連絡をとっては色々とお世話になっております

(いつまでもダメ生徒ですね・笑)



ちなみにそのオープンハウスの建設地は名古屋の大須の近くという繁華街の一角なのですが


「防火地域と準防火地域をまたいでおり、しかも土地の間口はわずか4m程度」


という設計する人間からしたら震え上がるような条件でした!!(笑)

(岐阜ではここまでの条件はあまりないかもしれませんね)

しかしそんな条件のなかでも素敵な空間を設計されていました音符







植栽の緑が白い外壁に映えますね木







既成の窓にもこうやって木で4方を囲う事で存在感が変わってましたアップ







あえて窓の数を絞る事によって実際よりも感覚的に明るさを感じつつ落ち着く雰囲気でしたキラキラ








狭い空間でも建具を設けない事によって圧迫感を感じませんでした↑

(この開口のカタチも家形で可愛らしいですね)







一見ランダムに配置してある窓ですが

必要なトコにしっかりと計画されたありましたビックリマーク



専門的は細かい話は省略させていただきますが


こういった形で自分の会社以外の設計を拝見するのはとても刺激になりますし


何より新しいアイディアや発見があって


そしてその経験がまた自分の仕事に良い影響をあたえてくれるんですね音符


自分も恩師に負けないくらい良い設計をお客様に提案できるくらいもっと頑張らねば!!



とりあえず目の前の溜まり気味な仕事を片付ける作業からコツコツと頑張ります(笑)





----------------------------------------------------------------



新築一戸建て 注文住宅  リフォーム  設計デザインから建築工事まで 


          

         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/

                                

         携帯専用サイト   http://www.at-ml.jp/?in=66377


                             メルマガ登録はこちら から


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


------------------------------------------------------------------