季節によって変わる日照角度 | エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

季節によって変わる日照角度

おはようございます野田です(^ω^)



エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

5月半ばにもかかわらず、最近朝晩は少し肌寒いですねDASH!


昼間は暖かいので何を着るか迷ってしまいますヽ(;´ω`)ノ


しかし、日没がどんどん遅くなっていて確実に夏に近づいていますねひらめき電球




今日はそんな季節によって変わる日照角度について知っておくといい情報をお伝えします!


先日こんなものを作りました(°∀°)b



エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

なんだと思いますか?


実はこれ春分・秋分、夏至、冬至の時期の日照角度を表したものです晴れ


春分秋分 → 55度


夏至 → 80度


冬至 → 31度


となっています。


夏と冬では50°も違うんですねΣ(・ω・ノ)ノ!



模型で実際に確認してみます。



南隣3~5mの距離に2階建ての家が建っているとします。


まずは春分・秋分の時期です桜もみじ


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

1階リビングまで太陽光はちゃんと差し込みますね!(・∀・)ウンウン


次は夏至の時期晴れ



エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

こちらも日差しがたっぷり降り注ぎます。


むしろ夏の日差し対策をしないといけませんね汗



そして冬至の時期です雪


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

なんと隣の家の屋根に遮られて2階にしか太陽光が当たっていません!∑(゚Д゚)


この模型の場合、屋根が南の片流れなので余計に遮られています。


冬の直射日光を受ける場合、南隣との距離は約10m必要だと言うことです。


そんなに広い土地は現実的でないので、リビングを2階にしたり、


吹き抜けを作って光を1階に落とす工夫が必要ですね!



また、土地を探す際にも冬の日照角度には気を付けてください。


夏に土地を見たら日差しがちゃんと当たっていたのに、


購入してから冬に土地をみたら全然日差しが当たっていない!


なんて事例もありました(>_<)



冬に土地見学をするのが確実ですが、


時期的に難しい場合、冬の日照角度は約30度ということを是非頭に置いておいてくださいひらめき電球





工務店 で建てる デザイン住宅  


         新築一戸建て 注文住宅  設計デザインから建築工事 まで 


         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/

                             http://www.ms-as3.jp/



エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆