こんにちは、金の畑(👩)です。


我が家もとうとう引渡しを迎えました。


このブログでも胸の内を吐露してきましたが、その気持ちは嘘ではないし、

今でもふと考え込むことがあります。



ですが、


今回書きたいのはエムズさんに感謝していること。



エムズさんは営業がいないので、設計士の方と接する時間がとても長いです。

押しや圧は強くないけど、ときにキッパリ言ってくれたり、こちらの要望や考えも否定せず一緒に考えてくれる方でした。👏


標準的に決まっている設計回数も大幅に超えてしまうような『悩み過ぎな施主』にも関わらず、嫌な顔せず時間を割いていただきました😂💦



ショールーム見学で息子の子守をしてもらったのは一度や二度ではありません。

家を建てた友達は、

『ショールーム見学に工務店の人が同行してくれるの😳?!』と驚いていました。


同行は最初だけと聞いていましたが、その後も付き合っていただいたのは、

もしかしたら、当時妊婦だった私(私達家族)へ配慮してくれていたのかも知れません。(違います…???)



また、植栽については愛知農園さんに何度も足を運んでいただき、すごく素敵なものを、選んでいただきました。


率直に『わざわざ行って選んできてくれたんだ…!』と驚きました。😳


そしてその植栽たちは引き渡しまで、毎日エムズさんで水やりをしてくれました。


植えたばかりのシマトネリコは葉が落ちやすいからと、来るたびに落ち葉を拾ってくれたり。


下の子の誕生記念樹(紅葉)🍁を植栽工事まで預かって世話をしてくれたことも。




これってスタンダードですか?


他社もこんなにやってくれるのでしょうか…?😳




事務所での打ち合わせでもキッズコーナーで一人遊ぶ息子を、いろんな方が気にかけてくれました。


女性スタッフの方が相手をしてくれたことも何度もありました。



それに、着工後、いろいろと変更箇所が出てきたときも、さんが『極力対応します』という姿勢でやってくださいました。


これも他社で建てた身内は

『え?工事中に変更できるの?』と言っていました。



エムズさんでも基本的にはNGだし、やりたくないことだと思いますが、そこも『できることならやりますよ』とこちらの気持ちを汲んでいただいたと思います。🙄💦💦



長文になってしまいました。

エムズのスタッフは、どの方も本当に優しかったです。

そして設計士さんは寄り添ってくれる方でした。


いろいろな『想い』はありますが、

引渡しをを受けて私達もゴールスタートを切りました。



なんだか感慨深い気持ちです。