エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
W様邸のブログです。


テーマ:
こんにちは。
久しぶりの更新となってしまいましたガーン



早速ですが間取って、すっごく難しいですよね?

理想の暮らし方や家族構成・年齢、土地の形・向き等によって、より良いものがそれぞれあると思いますアセアセ
そのため、人によって良いものは異なるものだと思います。当然、私の考え方とは真逆な方も見えると思いますが、少しでも参考になれば嬉しいですキラキラ


と言った前置きをしておいてニヤリ、我が家のこだわりポイントを書こうと思います!!


我が家というか、わたしは二階は寝るだけ!!
一階が基本的な居住空間にしたいと考えています。(その究極が平屋だと思いますが、コストの面からあきらめました笑い泣き


そのためLDKを中心としながらも、独立した部屋を設けたいと考えましたニヤリ


そこで、張り出した一角に和室を設ける形となりました。(家の形が四角ではなく、L型?というか)
一方で二階は寝るだけの考え方なので、総二階にはせず、一階に比べてスリムな坪数、間取となりました。


また、1歳の娘の寝かしつけを私ができないガーン(寝てくれない、夜遅くに帰宅する)
子供を二階まで上げるのが大変・危ないというのも大きな理由です。



一階基礎の費用を考えると、坪単価は総二階が一番効率が良いですが、暮らしの考え方によってはアリびっくりだと考えています。
(偉そうに書いてますが、エムズアソシエイツさんに提案されたものです(笑))



以上、皆さんの参考になれば幸いですラブ


なお、①としていますが、②以降があるかは不明ですてへぺろ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス