我が家の天井高 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
W様ブログです。

みるくですニコニコ

現在、エムズアソシエイツさんでお家を建ててもらっています家

2022年1月に完成予定です音譜



今週末は大工さん、他の現場があって来れないそうで、工事の進捗はありません。


進捗ネタがないので、今日は我が家の天井高について書こうと思います。


お暇な方はどうぞお付き合いくださいませニコニコ



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



いきなりですが、我が家には吹き抜けがありません照れ



当初のプランにはあったのですが、ある日の打ち合わせのこと。


夫が突然、


吹き抜けなくしてもいいんじゃない!?

天井高も低くしたいニコ


と言い出すではないですか滝汗



聞けば、夫は天井は低い方が落ち着くし、吹き抜けを作るメリットを感じないと。

吹き抜けに100諭吉さん使うなら他のに使いたい、と。



ポーン



いやいやいや…



そりゃぁ、私だって、


天井高が低くても素敵なおうちはたくさんあるのも知ってるし、


天井が低くても圧迫感は感じないというのも、エムズさんのモデルハウスや完成見学会で体感している…



けれども、それは部屋の一部が吹き抜けになっていたり、開放的な窓があったりと、どこかにヌケ感があるからじゃないのはてなマーク


天井高にはメリハリがいるんじゃないかい滝汗はてなマークはてなマーク



吹き抜けなしで天井低いって…

果たしてどうなのんだろう…滝汗



全力で拒否したら夫は折れてくれるけど、私にも迷いがあり困っていたところ、


設計士さんから、梁が見えないギリギリの高さから、窓の高さ(2200mm)へ向かって天井に勾配をつけるという提案をいただきましたひらめき電球


高低差35㎝のゆるーーい勾配。

天井が高いほうにコーブ照明を仕込みます。


まだ途中ですが、イメージできるかな?



勾配天井にすると断熱材が変更になったりするそうですが、これだと特別何かが必要なこともないので費用も押さえられ、夫も納得。


私はたった35cmでそんなに変わるかなと思いつつ

設計士さんの十分ですよニコニコ、という言葉を信じました。



最終的にLDKの天井高は、


キッチンは2350(エムズさん標準)

ダイニングがゆるーい勾配天井(2547-2200)

リビングは2200


とほんのちょっとだけですが高低差をつけることができました。


参考までに、2階は2150で天井表しもなしです。



ちなみに私が迷っていた理由ですが、


我が家の2階には個室がなく、フリースペースにベットやワークスペースがあるような作りになっています。


なので吹き抜けを作った場合、何かしらの方法で1階からの音や光を防ぐ必要があるんです。


内窓とかいろいろ考えましたが、諭吉さんがね…

それに私のイメージしている解放感とはチト違うキョロキョロ


あとは夫が希望してないのにそこまでする必要あるかなと照れ ←書いてて私って優しいなって自画自賛(笑)


ということで迷っていました。




いい感じに仕上がってきたので言えることなんですが…


設計当初よりも夫のテレワークが増えたので、今は無理して吹き抜けにしなくてもいいかなと思ってますニコニコ

今もテレビの音とか気を遣うし、夫の電話中の話し声とか案外うるさく感じるのであせる


空調に関しては、設計士さんは吹き抜けなくても大丈夫と言っていたけど…2階は夏、暑くなりそうなのでエアコンをつけてもらいました。






犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


はい。白状します。


正直に話すと、設計士さんの35㎝でも...という言葉は最近まで半信半疑でした滝汗


出来上がるにつれ、意外と効果あるかもと思い始めてきたので不安は払拭されつつありますが、当初はいろいろ考えましたよ…ゲッソリ



住むのは私たち。

私たちが満足すればそれでよし。


もうね、何度も自分に言い聞かせましたチュー


夫にとってそれは当たり前で、

私だって多分、世間一般からすると気にしない部類に入るはずだけど、


それでも、私は他人の評価が気になるのーーー笑い泣き



誉めてほしいとかじゃないけど(でも誉められたら素直に嬉しい音譜)、家に入ったときに、


天井低っポーン、とか、

なんでわざわざ天井低くしたんだろう滝汗、とか、


思われたらどうしようガーン

そんな不安と葛藤してました。





犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



どんどん話が逸れていきますがあせる


天井高の話でわかるように、私はネガティブシンキングなんですキョロキョロ


天井のことだけでなく、全てにおいて、素敵になるキラキラキラキラという楽しみよりも、変だったらどうしよう汗 と考えてしまいます。


エムズさんや大工さん、何より夫に申し訳ないのですがショボーン



エムズさんを信じていないわけではないんです。

そして確信に近いくらい素敵で快適な家ができると思ってはいるんですが…



経験上、完成してやっぱりこれでよかったと納得するまでるまでダメなんですね。きっと。

でも!!

これも経験上、ネガティブシンキングになるときは結果に満足することが多い爆笑

なのできっと満足するはずです!!


すみません、自己解決です。


まぁ、こればかりは性格なのでしょうがない、と割りきって、完成まで心穏やかに待ちたいと思います照れ



最後はグダグダでしたが、長々とお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ