エムズを選んだ理由について① | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様ブログです

こんばんは、たかなです星
旦那のたかおと長男ごろ(6歳)、次男じろ(4歳)の4人家族ラブラブ

エムズアソシエイツさんで家作り奮闘中です!



   新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


基礎工事も着々と進行していますキラキラ

土曜日に現場を見に行ってきました爆笑






前とだいぶ変わってる~ラブルンルン
現場の担当の方と少しお話もできました♪
この日は天気も良く、暑いくらいだったので、大変だったと思いますが、本当にいつもありがとうございます!

エムズさんのこだわりの基礎一体打ちについても説明してくれ、丁寧に仕事されているんだなぁ~と嬉しく感じました照れ

建物は基礎が大事❗️
基礎だけで建物の質も変わってくるのですニヤリキラキラ(ドヤァ←)




ここからはタイトルに沿って、私たちがエムズさんを選んだ理由について書いていきたいと思います真顔キラキラ



もう最初に書いちゃいますが、エムズさんのモデルハウスを見に行った時から、私の心はエムズさんで決まっていたのだと思います照れ


私たちが家を建てたいと思い、工務店探しを始めたのはもう2年くらい前になると思いますスマホ

最初は探し方もわからなかったので、とりあえず大垣中日ハウジングセンターへ🏃‍♂️

大手のところを見てまわりましたが、予算のことを考えて断念。

ただ、それぞれの家に対するこだわりや性能を教えてもらい、取り入れたいところを考えることが出来たので、行ってよかったと思っていますウインク


大手を諦め、つぎは予算に合った工務店探しです🏃‍♂️


私の家に対するこだわりとしては、

①冬暖かくて夏は涼しい

なぜなら、私の実家も、いま住んでいるたかお家も、冬寒くて夏は暑いからです笑い泣き

冬は好きな方ですが、家の中にいるのにとにかく寒いことが私には耐えられませんハートブレイク

特にお風呂上がりとか、朝の着替えとか!!(あるあるですよね~)

そして、エアコンでは全く無意味..ハートブレイク
なぜなら暖気は軽いので上にあがり、冷気は下にくるからガーン
(あとでわかったことですが、エアコンの効きが悪いのは家の性能の問題なんですねびっくりハッ)


②調湿機能のある塗り壁がいい(予算内で収まるなら)

以前にbefore  after 的な番組でやっていて、是非取り入れたい!と思っていたチュー


③着替え→洗濯→干す→畳んでしまう
の動作を1階で完結させたい(だいぶ重要)

私は元々の実家が平屋で、とっても気に入っていました。
でも平屋はコストが2階建てよりもかかってしまうということで、2階建てのおうちに行き着きましたが、洗濯物をいちいち2階のベランダに持っていくのがめんどくさい!!
(基本だだくさですニヤニヤ)


上記3つが私のこだわりポイントですねウインクキラキラ


そして工務店さんをいくつかまわり、完成見学会も色々まわりました🏃‍♂️

正直最初からないな、と思ったところや、家自体は良さそうな感じだけど、担当の人がちょっとな~うーんと思ってお断りしたりタラー

なかには予算は余裕でクリアだし、間取りも広く、収納も多い!担当の方もいい人キラキラ
なところもありましたが、間取りは広すぎるくらいなのに何故こんなに低コストなのか??
というところに疑問を持ち、結局お断りをしましたアセアセ



桜つづく桜