留守中のエアコン | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様ブログです。


こんにちは、シロクマですにっこり


大きな地震があり、我が家周辺でもあっという間にお水やお米が消えました。

引っ越し後、再備蓄せねば…と思いつつ先延ばしにしていた物もあったので反省です。

避けられない自然災害、備えておくことが唯一できること。

我が家の防災も見直し、足りないものは揃えていかないとです。



さて、話は変わりまして

7月下旬、子どもが夏休みに入り、早々に旅行に行ってきましたニコニコ



しばらく前にエムズの担当者さんとお話をする機会があり、エアコンは24時間運転しておいた方がいいかなという話をしていました。

なので、普段は24時間稼働なのですが、今回は3日間留守にするので、エアコンは止めて出発飛行機スター


楽しい旅行を終え、我が家に入ると予想通りのもわ〜っとした蒸し暑さ魂
リビングに居るだけでダラダラと汗がネガティブ

しかし、いつもより設定温度をかなり下げ、風量MAXでエアコンを稼働するも、なかなか室温が下がらず…
帰宅が夜だったのですが、寝る時間になってもまだまだ暑い
というか全然涼しくならない驚き

いつもは階段上のエアコン1台だけを稼働していたのですが、全く追いつかないので、リビングの半床下エアコンも稼働。
3時間ほどして、2階は暑いながらもなんとか寝られるくらいにはなったので就寝zzz
翌朝は場所によってまだ蒸し暑い感じはありましたが、その後はいつもの快適温度に。


昨年も同じ時期に、同じように二泊三日の旅行に出ましたが、以前のマンションではあっという間に室温は下がりました。
家の広さが違い、吹き抜けもあるとはいえ、あまりにも違うアセアセ


高気密高断熱のエムズハウス。
夏も冬も、エアコンをかければ長時間その快適温度をキープしてくれます。
よって、一度暑くなった部屋の温度が下がるまでにすごく時間がかかるのでしょう。
この旅行中、名古屋は連日とても暑い日々だったし晴れ


エムズハウスにお住まいのみなさんは、帰省や旅行などで夏場に数日お留守にされる時はどうされているのでしょうか?

旅行中も、エアコンは24時間運転しておいた方が良いのかな真顔
今度エムズの方にお会いできたら聞いてみようと思います。