キッチン | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様ブログです。

 

シロクマですにっこり

今回はキッチンについて。
 
キッチンの絶対条件は3つ。

 

壁付キッチン

対面キッチンは、子どもが目を離せない時期には本当に助かりましたお願い

しかし、カウンターに物を置きがち+水ハネが気になる自分には向いていないなーと痛感しています泣き笑い
 

食洗機は「リンナイのフロントオープン」

友人達から深型は入れるのにコツがいると聞いていました。

夫が入れることを考えると、深型はちょっと心配…アセアセ
 

吊戸をつける

壁付キッチンにすると背面に収納がないので、吊戸はつけたいびっくりマーク

 
 
以上の条件をもとにショールームを回って、最終候補に残ったのは
■TOTO
■トクラス
■タカラスタンダード
 
 
我が家はTOTOミッテを採用しましたニコニコ
 
※TOTOカタログより
 
色はグレー、取っ手は黒にしました。
 


 
上を見ればきりがないキッチン。
どれを選んでも今より使いやすいのは間違いないので、自分の求める物と価格のバランスが良く、掃除がしやすいものを選びましたキラキラ
 
 
あまりキッチンのイメージがないTOTO。
 
最初はクラッソを候補にしたのですが…
なかなかのお値段だったので、特別料理が好きなわけでもない私にはもったいないかなーと思いましたショボーン
 
 
スタイリッシュなクラッソと比べると、ミッテはとてもシンプルなキッチンです。
 
 
決め手は、
四角グリーン曲線のないシンク
直線的ですっきりしていて好み目がハート
四角グリーン排水口の作りがシンプルキラキラ
四角グリーンリンナイのフロントオープン食洗機がメーカーオプションで入れられる飛び出すハート
 
 
TOTOキッチンはリンナイフロントオープンがオプションで選べます音符
不具合があったときも安心ですし、もちろん面材も収まりもばっちりですグッ
 
 
ちなみにトクラスのコラージアは、メーカーオプションでミーレが選べました。
コラージア、とってもとっても素敵でした…ラブラブ
予算以外にも懸念事項があって断念しましたが、条件が合えばミーレを入れて採用したかったです照れ
 
 
 
天板はステンレスか人大か、それぞれ良し悪しがあって迷いました。
悩み続ける私に、「この面材にステンレスだとちょっと賃貸っぽくなるかも…汗うさぎ」とアドバイザーさんの一言。
 
「確かに指差し」と人大に決定びっくりマーク
このアドバイザーさん、意見やアドバイスが本当に的確で、とても信頼できる方でしたニコニコ
 
 
 
タッチレス水栓は初めから付けるつもりがなかったのですが、夫の勧めで「フットスイッチ」を付けました。
 
足元のスイッチを押す(蹴る?)ことで水を出したり止めたりできるものです。
 
ショールームで体験しましたが、手をかざす必要もなく、例えば両手で鍋を持っていても足元の操作で水を出すことができます。
面倒くさがりの私には持ってこいな感じひらめき
 
引き渡し後に使った感想をお伝えできたらと思います。