畳リビング | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様ブログです。

 
こんにちは、シロクマですにっこり

今回は間取りのこだわり「畳リビング」についてです。

 


 

ファーストプランの聞き取りの際、ごろごろしたり、両親や友人が泊まることを考えて和室が欲しいとお願いしました。
 
 
出来上がった、キッチン+リビング+3畳の和室という間取りはこちらの要望通りだったのですが、夫婦共に「リビングも和室も、もう少し広くしたい」という感想でした凝視
 
 
しかし、建坪を増やせば金額は上がるし、日射取得のためにできるだけ奥行は延ばしたくない魂
 
 
 
玄関収納を削ろうか…
 
パントリーを削ろうか…
 
 
夫婦で色々話すうちに、そもそも広いリビングと和室、本当に両方必要なのかはてなマーク真顔
 
 
なぜなら、現在我が家にはソファがありませんバツレッド
 
出産後に処分して、冬はホットカーペット、春夏秋は置き畳をフローリングに敷いています。
 
そこにいくつかクッションを置いて、テレビを見たり、本を読んだり、それぞれがゴロゴロと好きなように寛いでいますニコニコ
 
お客さんも自由に寛いでいます大あくび
 
 
 
私の実家はサザエさんの家のように座卓を囲んでいたので、もともとソファに座る習慣がありませんでした。
 
子供も今のゴロゴロリビングしか知りません。
 
夫はソファを処分してからの今の生活にすっかり慣れています。
 
 
 
家を建てたらリビングにソファを置くと漠然と考えていたけれど、ソファ…我が家にはなくてもいいんじゃないのか?
 
ソファを置かないのなら、リビングはもう少し狭くても良い。
 
でも、それでは直に床に座ることになってしまう。
 
今と同じように一部に置き畳を敷くか?ラグを敷くか??
 
それではせっかくの無垢の床の意味がない気がする…真顔
 
 
 
…だったら、リビングを畳にすればいいのでは電球電球電球気づき
 

そうすれば、和室も兼用できるグッ

 

 

 

という訳で、エムズの担当者さんにそのように伝え、我が家は和室をなくし、6畳弱の畳を敷いたリビングにすることが決まりました拍手キラキラ
 
今と同じく、ゴロゴロリビングです!!
 
 
 

(最終は若干変わっています)
 
 

 
 
 
我が家にはそんな大層なお客様は来ませんし、泊まるような気心知れた人は、それぞれの部屋かリビングで寝てもらいましょうウインク
 
 
畳リビングの話をすると、珍しいねと言われる事がとても多いです。
 
私も実際に見たことがないので、どんな出来上がりになるのか、とても楽しみです飛び出すハート