3ヶ月暮らした感想 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様ブログです。

12月中旬に引き渡しがあり今まで色々バタバタでブログを更新できていませんでした。

ちょうど引き渡しから3ヶ月経ち寒い時期を乗り越えたので冬の感想を書こうと思います。

 

結論、暖かく快適に冬をこせました。

エアコンは自動で1日中付けっぱなしでしたが。

日中日が入る時はエアコンを消していました。

自動ではなく普通に暖房にしているとすぐに暑なったので、

本当に気密断熱がいいんだなぁと思いました。

 

付けっぱなしだったので電気代は結構高く、

12月中旬から1月中旬がおおよそ32,000円

1月中旬から2月中旬がおおよそ26,000円でした。

昨今の電気代の高騰は本当に嫌ですね、、、

高気密、高断熱じゃないともっと高くなっていたと思うとゾッとします。32,000円を見たときにもゾッとしましたが、、、

 

来年は自動ではなく普通の暖房で暖まったら切っての方法で1冬越してどちらがコスパ良く生活できるか試したいと思います。

 

だんだん暖かくなってきたのでまだ見れていない植栽たちに葉がつくのが楽しみです。

娘も少しづつ歩けるようになってきたのでこれからのシーズンは庭を楽しんでいきたいと思います。