梅雨でもジメジメしなくて過ごしやすい、部屋干しの洗濯物も乾いてしまう家 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様ブログです。


お久しぶりです!


アロマグレーです🙋

今日は、梅雨のいや〜な事についてです。


梅雨真っ只中ですね☔

エムズハウスに暮らす前は、梅雨は本当に嫌いな季節だったんですが、その理由はヤツが活発になるから。。

ヤツというのは....ヤ○デです。🐛

新居前のアパート暮らしでは、家の中でさえ見かけることがあったので虫嫌いの私はこの季節に毎年発狂していました🤯🤯🤯


でも、

エムズハウスに引っ越してからは、当たり前ですが家の中で見ることはなくなりひと安心😮‍💨

ガレージあたりではうろついていますが、今のところ外は大目に見ています。

殺虫剤も撒かず、寛大に。笑



さらに、

エムズハウスで暮らす梅雨には、もう一つ利点が!

それは湿気です。

梅雨は晴れても雨でも、ムシムシ・ジメジメで不快ですよね。。

でも我が家に帰れば、ドアを開けた瞬間から空気がサラッと快適✨

肌感覚で感じる外との湿度差です。

雨の日に困る洗濯物だって、なんの不自由なくお家の中でしっかり乾くのです!!

(最初は本当かなー?って半信半疑でしたが、暮らしてみれば分かる!心配ないです!! これ本当です!!🙋)

普段の洗濯ならサーキュレーター4時間ほど運転、6時間ほど部屋干しすればほぼすべて乾いています🌬

※ほぼというのは、厚手で綿の衣類だと縫い目の重なる部分だけ乾きが遅かったりしますが、この時期接触冷感素材の衣類なら本当にすぐ乾いてしまいます。

厚手のバスタオルは吹き抜け上に干していて問題なしです!


(そんなエムズハウスに住むとこんなことも。

友達との会話で「今日洗濯乾かないよね〜」ってなった時、

一瞬ためらってしまうのです。うちは乾いてしまう(笑)

仲の良い友達なので、

「うちは乾くよ〜!!エムズさんの家なら乾くんだよ〜!」ってここぞとオススメしています。家を建てる前の友達なのでエムズさんで建ててくれたらいいな♫)



 



最後に、

そんないや〜な梅雨の季節も華やかで明るい気持ちにしてくれる植物のご紹介🌿

我が家のアナベルです。

梅雨のいま見頃なのです。



とっても綺麗で、一年目よりも花数多く、一つ一つの大きさもボリュームアップで素敵です✨



ここでクイズ❓
この写真の中にいる昆虫はどこでしょう?


そう、真ん中よりすこし下の葉っぱにいます。
カマキリの赤ちゃん🌿

見つけた少し前から、近くのハイノキの枝に大事そうに丁寧に葉っぱに包まれた昆虫の卵らしきものがあって、気が引けて切り落とせずそのままにしていました。
たぶんそこから出てきたカマキリの赤ちゃん。
少し環境に優しくできたかな?🌏

虫嫌いの私の性格までも変えてしまうエムズさんのお家です👏😳






ジメジメいや〜な梅雨もエムズさんのお家に住めば、快適な生活が送れますよ!
おわり。