ミニ家庭菜園とヒマワリの塀 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
S様ブログです。

こんにちは〜爆笑
田園地帯に引っ越し、
カエルもイナゴも慣れました。。
ぽっちょです。

はじめは、玄関にカエル一匹いただけで大騒ぎ、子供とギャ〜!!、キャ~!!言っていました。。


休み、
種から育てたヒマワリが、強風にもなんとか耐えて、開花しましたひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



蝶やハチが来ています。


庭の隅に作ったミニ畑。というか花壇?
茄子やトマト、カモミールとミント、バジルを植えてみました。

前の家で、少し広い畑をしたこともありましたが、(赤土だったこともあり)長靴に履き替えて桑を持って…なかなか大変でした。

この花壇みたいな感じだと、長靴に履き替えなくてもササッと手入れできて、ちょっとついでに楽しみたい者にはちょうど良い感じです。


それと、茄子の脇に、スーパーで買ったカットスイカの種を撒いたら、日に日に目が出てきました。




種を撒きすぎたペパーミント。



るお昼、
バジルを摘み取って、ジェノベーゼっぽいものを作ってみました。
無農薬、採り立て。ソースには少なかったかな?
近くのスーパーで買うと、2、3枚で100円以上するバジル。

ミキサーで、バジルの葉とニンニク、オイルや粉チーズをガーーーーーーーっと。(ジェノベーゼソースに入れる材料の松の実とかは家になかったです)

しまった写真撮るなら綺麗にパスタを巻いたりバジルを一枚飾れば良かったキョロキョロ見た目あれですが、シンプルでもとても美味しい!

一緒に、こちらの「豆と野菜のグラタンぽいもの」と出しましたが、、、。このやや凝ったものよりバジルパスタは美味しかったです。

次はバジルチキンかなもぐもぐ



ヒマワリを植えたところは、おいおいウッドフェンスになるそうです。
今は、庭の半分だけ塀があります。

塀が出来る前に、ヒマワリの塀を作って楽しんでみました。
トウモロコシと迷って、トウモロコシは土作りなど難しそうだったので、ヒマワリにしました。

塀が欲しい~