待ちに待った引き渡し | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家作り。
S様ブログです。

こんにちは、まりお嫁です。

先日、無事完成見学会を終え、たくさんの方に来場いただいたと聞き、とても嬉しかったです。

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。


そして、数日前待ちに待った引き渡しの日、からのお引越し。



アパートで過ごすこれが最後のお風呂、寝ること、、感慨深いなぁと思ったのは一瞬で、
引っ越し準備最終、ほぼ徹夜で主人と荷造り。

前々から日にちは決まっていたのに、本腰入れるの遅過ぎた。

断捨離、断捨離と思っていたのに、最終的には判断力も鈍り、これはいらないけれど、とりあえず箱に詰めて運んでもらおうとか、新居に来てから荷ほどきで、断捨離続きをやろうとする始末 笑


そんな今、
以前はもっぱら「間取り 家事動線」「造作家具 おしゃれ」などと調べていたネットでは、
「収納 おしゃれ」「収納 便利」などと検索方法を変え、おしゃれな人のSNSを眺めては、隣の段ボール山積みをみて、気合いを入れている最中です。



話は戻り、引き渡し当日!

事前に先輩施主様ブログより、お家の使い方や、タカラさんから水回りの使用方法などいろいろ説明があるとの情報を得ていたため、
新しいノートとペンを持参して、メモしまくりながら説明聞きました。
換気扇の掃除方法や、窓の開け閉め方法から、とにかく隅々まで使い方、メンテナンスの仕方、などなど説明していただきました。

要所要所に、これからが長いお付き合いですからと言ってくださるエムズスタッフさん、分からないことがあったら連絡ください、困ったら連絡してもらえばいいですよ、とほんとにありがたいお言葉を聞き、
ここでもお家をエムズさんにお願いして良かったなぁとつくづく思いました。

アフターサービスや、今後のメンテナンスに手厚く携わっていただけること、心の安心です。



過ぎてみるとここまであっとゆう間だったなぁと思いますが、
たまたま引っ越し荷造り中に見つけた、手帳に書いた日記(3回目の間取り打ち合わせまで記載で終了)に、
去年の3月3日、主人が土地に出会うと書いてあるのを発見!

あまり意識していなかったけど、お家を意識して、現実になり、怒涛の一年だったなぁと。

当時わたしは2人目が生まれ数ヶ月、正直、えぇー見学会行く時間あるなら上の子みてよとか、思っていたけれど、
主人がその前からですが、エムズさんに魅了され、家はエムズさんで建てると決め、たくさんたくさん通っていろいろ吸収し、帰ってきてはわたしにプレゼンし、、

なんだかんだ始まってみたら家づくりを楽しんでいたのは私だったかもしれません。

構造や性能に興味がある主人と、
間取りや、家具、使い勝手に興味があるわたし(と、わたしの妹)は、ある意味バランスが取れていたかも、と今は思います。

主人の波にのってよかったし、まだ数日ですが、魔法瓶のようなあたたかさのお家に感動しております。

図面上だったお家が、どんどん形になり、今や住んでいるなんて、ほんとに夢みたいですが、
エムズスタッフさんはじめ、大工さん、このお家に関わっていただけたたくさんの方々に感謝し、
大切に大切にお家を楽しみたいと思います。

これからは、お家のこだわりポイント、やってよかったこと、収納あれこれを綴っていけたらと思います。

こんなに段ボールに囲まれているのに、快適でありがたいです。
ますます楽しみです。