採用したもの/できなったもの | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

サラルです。

今回の家造りで採用したもの、しなかったもの(ここには予算的なものと予算とは関係ないものも含まれます)

【採用したもの】

 

・平屋

(最初は2階建てにしてちょっとした部屋を希望)

 

・ロフト/(勾配天井に) 

上の項目に続くようですが2階のちょっとした部屋をやめて

 

・和室(仏壇があるため/今回の建て替えでコンパクトなものに更新)

 

・玄関からのスロープ

(高齢の母親のため、やがては自分たちのため)

 

・シューズクローク(2WAY玄関)

 

・勝手口(妻のリクエストにより

    ・・・ほんとうはやめたかったけど)

 

・庭先からカーポートへのアプローチ

(妻のリクエストでアスファルト→コンクリート)

 

・タイルデッキ

(妻のリクエストでウッドデッキを断念)

 

【地盤補強不要とわかってから採用したもの】

 

・太陽光

 

・制震ダンパー

 

【採用できなかったもの(予算が許せばやりたかったもの)】

 

・付加断熱

 

・第1種換気

(設計担当者さんの自宅でコストパフォーマンスの観点で付けなかったということで)

 ・・・こういったところは数多くの選択肢があるので判断が悩ましいところです。

 

・全面塗り壁から一部ガルバに(減額調整/東側の見えにくいところ)

 

・屋根の野地板12mm→24mm

youtubeで見た

「兵庫・姫路の工務店モリシタ・アット・ホーム」さんの動画を見てやってみたいと感じたけど見積が思いのほか高かったため断念

 

  ▽50年以上持つ家とは?(屋根下地編)

  https://youtu.be/6-0EfW6zGio?si=9ylgJPaA51FdVZTV

 

・ウッドフェンス(妻のリクエストで断念)

もともと家の周りを陣地みたいに囲い倒すのは好みでありませんが防犯上やプライベート空間確保の観点から一旦取りやめ植栽も入れたところで後の検討項目に。

 

細かくいえばまだありますが一旦こんなところで・・・