8/3 気密シート張り終盤 | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

サラルです。

外に出るとほんとうに暑いです。

来週月曜日から水曜日まで北海道出張です。とはいっても3日間中の前後はほぼ移動ですが・・・

ちょっとは涼しいことを期待します。

 

さて15時の差し入れを持って現場に行ってきました。

気密シート張り/気密テープ貼りに忙しそうです。

 

壁をみると四角い木の下地が作ってあって気密シートが切り抜かれ気密テープでしっかり止められています。その奥に「90」「120」の文字が見えます。電気配線図と見比べた訳ではないのですが想像するに「90」がエアコンのパイプ穴、「120」が給排気の穴かと思われます。

 

随所に渡りエムズアソシエイツさんの気密へのこだわりが感じと取られます。

気密テープの色が白と黒があるのを大工さんに聞くと気密シートどおしは白、気密シートと木部他は黒ということです。おそらく材質に合わせた粘着力の違いかと想像します。

ロール状になった気密シートの奥には天井断熱のフェノールフォームが積まれています。

まだ室内は暑いのですが天井断熱材が施工されればかなり暑さは和らぐと思います。

 

北海道から返ってくる頃には天井断熱が入っているかもです。