家を建て替えたいと思った訳 | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

サラルです。

前回の『情報収集・・その1』と順序が違ったようですが、

そもそもどうして家を建て替えたいかと思った理由を書きたいと

思います。

 

我が家は築58年の2階建ての家(一部元工場)約76坪でした。

この間に何度かリホームや防衛省の防音工事(サッシ、一部の建具、

エアコン、換気扇)などはしていましたが、後から増築した台所や

洗面の部屋の床がブカブカ。

そもそもこのころの家といえば夏暑い、冬寒いは当たり前ですよね。

 

加えて南海トラフの可能性も高まる中、数年前に知り合いの建築士

さんに申請してもらった市の無料の耐震診断です。

結果は耐震補強要、壁量不足で耐震補強の概算見積が約600万円・・

きっと大きな地震が来れば危険なレベルです。

 

平均寿命から考えれば残りの人生はそんなに長くはなさそうですが、

おそらく奥さんはもう少し長生きはできそうですし、何より現状の

家を後の世代に残すというのもどうかなというのが主な理由です。