電気打ち合わせ終了! | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
M様邸ブログです。

こんにちはaoao夫ですニコニコ

なかなかブログを書き出すのにエネルギーがいるため更新あまりできておりませんが宇宙人くん

色々と形になってきたので書き留めます鉛筆


タイトルにもあるように電気打ち合わせ終わりました!

事前に事務所でコンセントや照明、その他モニターがどの位置にしたいか確認後、現場で実際の位置関係など見てきました💡


私たちは事務所の打ち合わせ前に電気図面に色々書き出してから打ち合わせに挑みましたがここで思ったこと😃


あらかじめ生活を想定してイメージを細かくしておかないと打ち合わせできない!!


設計の亀山さんや施工管理の今林さんはさすがプロなので色んなアドバイスをしてくれますが✨
住むのは自分達なので生活スタイルや要望は伝えないと反映できませんよねニコニコ


テレビ周り、パソコン周り、キッチン周りは特にどんな家電を使うからどの配置で何個いると明確にしておかないと後々後悔するなと感じました🤔

キッチン周りは今使う家電から将来買いたい家電を想定しコンセントと場所の配置考える必要があるなと真顔

寝室はベッド🛌位置からどの位置、高さか迷いますよね😑

我が家は迷ったあげくベットの壁両サイド端にコンセントを通常高さに設置することにしました😄


理由はシンプルで
子供が小さい時はニコ敷布団で家族で寝るから低い位置がいいし

コンセントが端っこにあればなんとでも使えるからです(ベットに被らない)チョキ

ちなみにこんなかんじイヒ



照明もどの位置まで明かりが届くかなど聞きつつ明かるくしたいところはダウンライトを追加💡

またテレビ付近は明るくしたかったのでブラケットを追加💡

などなど部屋の雰囲気と明るさをイメージしながら打ち合わせしました😄


上棟してから週に1回は現場を見に行きイメージ膨らましているおかげかなんとか図面をみながら生活をイメージすることができました笑い泣き



ここからは余談ですニコニコ
担当している大工さんが堀さんという方なのですが

現場みている際に迷っているとこ、不安なことを相談すると気さくにアドバイスしてくれます爆笑


現場にだれよりも長くいるからこそ分かることを教えてくれます💡


例えば私たちの家の地域は伊吹おろしで風が強い地域性があるのですが🍃


玄関ドア🚪に風が直接あたると重く子供が開けれないのではと心配がありました宇宙人くん

玄関前に風避けを作るかどうか迷っていることを相談したところ

作業中も風が玄関方向から入ってきて空気が抜けること

その風がなかなか強いことえーん

を教えてくれたため風避けを設置することに決めましたイヒ


家をお願いするにあたって時が経てば完成に近づいていくのですが

エムズの方々や大工さんとコミュニケーションをとることで色んな気づきが生まれ✨
それを反映することでよりよい住まいになっているのだなと感じましたニコニコ


なのでこれからも皆さんよろしくお願いいたしますキラキラ


ちょいと前の現場ですがこんなかんじです💡

なんか最後よくわからないテンションですがおわります。笑

読んでいただきありがとうございました😊