住まいに求めること | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
M様邸ブログです。

こんにちは!
aoaoです(*^▽^*)

お盆に突入しみなさんどのようにおすごしでしょうか✨

我が家は娘が連日の猛暑で体調を崩しぐすんお家でゆっくり過ごしていますzzz


今回は私たち家族が住まいでの生活や建物構造に求めることを書いていきますチョキ


大きく分けて3点!

①快適な住まい

②耐久性のある家

③無理のない資金計画


②と③はまたにして、①快適な住まいについて記載します!


まず、快適とは(・∀・)!?

となるんですがこの考え方やこだわるポイントが住まい造りには重要だと思ってます(・ω・)b


具体的にいうと


過ごしやすい間取りにやり
•共働きを想定しているので家事動線が短い!

•朝のバタバタが起きない(iДi)

•老後を考え1Fで完結できる👴

•生活小物などすべて見えないよう収納できる鉛筆

•太陽の光がたくさん取り込める晴れ

•子供が育てやすいぶー

などなど

省エネルギー

•エアコンが効きやすい💰

•温度変化しにくい


健康的な環境
これが何より重要!!

•結露しない💦

•部屋毎の温度差がない🌡

•計画換気ができる🍃

•調湿できる🌵

•ホルムアルデヒドの心配がない👾



パッと思いついて書き出してみましたがまだまだあった気がします( ̄∇ ̄)


健康的な環境が何より重要だと感じているのは今住んでるアパートがあまりにもひどいからですガーン


例えば最近の岐阜の気温

8月11日の気温や湿度ですが連日こんな感じの日が続いていますよね🌻


こんな気温だと朝から晩まで、一日中エアコンをガンガンかけています(ノ´▽`)ノ


エアコンをかけている部屋はいいのですが隣のかけていないところや玄関はサウナ状態☀️


またすぐに温度が上がってしまうため常に送風は強め、、、、


すると湿度は下がり、、、



夏でも湿度が低いと喉を痛めたり、体へのストレスやダメージを与えてしまいます😭

結果、体調を崩しがちな家族みんな😷



これが冬でも同じような状況で
さらに結露が、、、、、⛄️


そんなアパート暮らしです宇宙人くん



そこで、アパートの何が悪いとこんな環境になるかとゆうと

考えられるのは
気密性構造材の調湿が悪いから😵


家造りを検討されている方はご存知の方がほとんどかとおもいますが簡単にゆうと、隙間が多くて外の状況と変わらない家とゆうことです🤧


こんな生活はもうしたくない!!


そんな思いから1番そこに重点をおき住まいづくりに動き出しました(・∀・)/


次は住まい作りのキーワードについて記載したいと思いますニコニコ


閲覧いただきありがとうございました!